プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、子供会で映画上映会を開きたいと思います。
40帖位の広さの部屋で行います。
レンタルで上映機材って貸していただけるんでしょうか?
また、貸し出している会社などご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

スクリーンや映写機、スピーカーやアンプなどの音響機器などのレンタルできます。


いくつか見つけましたので、一度問い合わせてみて下さい。

http://www.tsukuba-kyoeisha.com/jouei.html

http://www.you-the-movie.com/

http://www.kyowafilm.com/rentalkizai.htm

レンタルや市販のDVDなどを使った上映は、有料無料に関わらず禁止されています。フィルムやDVDなどは上映用の物を、一緒にレンタルする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
問い合わせてみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/31 16:58

 こんにちは。


 どちらにお住まいかわかりませんが、お住まいの市町村教育委員会に視聴覚ライブラリーってありませんか。
 そこには、16ミリ映写機を貸していただけますし、映画も毎年何本かずつ買っているはずです。
 ただし、No5の方がお書きのとおり、16ミリ映写機の操作には免許が必要ですので、免許を持った方の協力が必要になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視聴覚ライブラリーあります。
あとは免許取得ですね。
時間が間に合うのなら挑戦してみます!!
有難うございました。

お礼日時:2008/10/31 17:06

既に取得済みなら余計なお世話ですが



一般に映写会などの上映に使う16mm映写機の操作には免許を持った者が必要です。とはいっても罰則はないのですが、映写機やフィルムの貸し出し条件として資格を要求される場合があり、特に自治体の場合は厳しいようです。
そんなに難しくなく、講習、実技と試験で一日~二日の講習会が図書館などで開かれているので、そういうのを受講して資格を取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちっとも知りませんでした。
ご親切にアドバイス有難うございます。
役所に問い合わせてみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/31 17:03

機材のレンタルはあちこちにありますが、映画その物はどーするんですか?



お金が掛かりますよ、市販の映画だと(購入した金額とは別に上映する金額が必要)

http://www.kasite.net/rent/cart/ShowSubCategoryL …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機材と一緒に貸して頂けると勝手に思っていました。

もう少し勉強します!

有難うございました。

お礼日時:2008/10/31 17:00

追記。



固定された机や椅子などが無い会議室では、別途、折畳みの長机やパイプイスも借りないとならないかも知れません。

市民ホールで上映装置のある多目的会議室を借りる場合は、机と椅子の有無も確認して下さい。
    • good
    • 0

開催場所を考え直してみるのも手です。



市民ホールなどの多目的会議室では、プロジェクター、スクリーン、音響機器、再生装置が完備された会議室があったりします。

用意する必要があるのは「DVDなど、映像が入ったメディア」だけです。

こういう会議室を1日とか半日とか貸し切れば、誰でもすぐに上映会が開けます。

なお、市販の映像を使う場合は、版権元に「上映会での使用許可」を申請して下さい。子供会の上映会など、単発の小規模な上映でも、無許可の上映は違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
すーごく簡単に考えていました。
市の施設に一度問い合わせてみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/31 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!