プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近Wiiを買いました。
セーブデータをSDカードにバックアップできると聞き、デジカメで使っている512MBのSDカードにバックアップしようとしたところ、マリオカートとスマッシュブラザーズXのデータだけ「コピーできません」と出ます。

ゼルダの伝説、WiiFitなどは正常にコピーできました。
セーブデータをバックアップできないソフトとかあるのでしょうか?
それともSDカードの容量などの関係とか。
SDカードはCLASS6のハイスピードタイプ、パナソニックです。

お分かりの方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

SDカードには問題はありません。

単にソフトによってコピーできないセーブデータがあるだけです。

恐らくセーブデータをコピーして配布させない為にやっているものだと思われます。
マリオカートの隠し要素を全部出したデータなどは、下手な人にとって価値を持ってしまう為、不正な行為を未然に防止する為の策ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにオークションとかに出てますからね。
商品価値が下がるわけでもないから、いいでしょうにね。

反対にWii本体を修理に出したときはどうするんだろって思います。
自分で努力して得たセーブデータまで管理されているようでいい気持ちはしないですね。

セーブデータの売り買いが不正行為かどうかという観点において疑問を感じます。
セーブデータが買えるから、ソフトを買うってことは無いのかな?

私は両方しませんけどね、自分でクリアしてこそのデータです。