プロが教えるわが家の防犯対策術!

 3歳の女の子がいてパズルが大好きなようです。2歳のときに4ピースのピクチャーパズルからやりはじめました。
ピクチャーパズルは65ピース程度が最大で、これ以降はジグソーパズルにしたほうがいいのでしょうか?
 パズル好きのお子さんの経験を教えていただきたいです。今は、玩具菓子の枠のない56ピースのジグソーパズル(300円)を見つけて楽しんでます。

 

A 回答 (4件)

こんにちは。

3歳の男児の母親です。

パズル好きです。
何ピース、とか、ジグソーかどうかよりも、
出来上がる絵柄が好きかどうかが大事なんじゃないかと思います。
好きな電車のパズルだと、ジグソーでも、少しくらいピースが多くても(100くらい)、すごい集中でやっています。
あまり興味ない絵だと、集中も続かないし、むしろ「壊す」方に転向します。
今年の夏はオリンピックでたくさんの国を覚えたので、
世界地図のパズルを買ってやりましたが、今はそれがお気に入りで何回もやっています。
先日夫が1000ピースほどの電車のジグゾーパズルを購入して、長い休み(冬休みかな)は共同制作をしようと思っているようですが、枠なしなのでどうなるかな・・・??
    • good
    • 3

2歳の子がいます。


うちもジグソーパズル大好きで。
ジグソーは枠がないので、外側から作るように教えてあげると大丈夫です。
最初の一歩として、「やのまん」の子供パズルが良かったです。
キティちゃんやペネロペ、ぜんまいざむらいのがお店に置いてありました。普通のパズルより組みやすいです。
私はピクチャーパズルの46ピースから、一気に難易度をアップさせて96ピースのジグソーにしてみました。

参考URL:http://www.yanoman.com/cgi-bin/shop/inventory.cg …
    • good
    • 1

うちも大好きです!


ジグソーからは話がそれますが。。

うちは4歳ですが、地図パズル、国旗パズル、
大人用の明治ミルクチョコパズル、チロルチョコパズル
http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB000BVN0AA
などなど、ジグソー以外のパズルも喜んでやっていますよ^^
特に明治ミルクチョコパズルは答えが一つではなくいろんなパターンの答えがあるので何度でも楽しめて気に行っています。
他には迷路や間違い探しなども大好きです。
    • good
    • 1

好きなら与えてみてはどうでしょう


100pくらいからありますし。
最初は要領が違うから少し手伝っても謂いと思います。
ただ、ジグソーは枠がないのが、ちょっと難しいかもしれません。
トレーなど用意してあげても良いと思います。

娘が2歳1ヶ月のときに36ピースのピクチャーパズルを完成させて
どうも好きみたいだったので与えていってたんですが
下の子がかき回すので中断しています。

3歳を期に100ピースのジグソーを買い与えたら喜んではいたのですが
結局、途中で下の子がおきてしまったりして中断ばかりなので
封印中です。
でも、充分にもしさせてあげる時間があればきっと喜んでやりそうな雰囲気です

この回答への補足

補足と言いますか・・・質問の困り度を間違えてしまいました!
読んだらお分かりかとは思いますが、緊急事態ではありません。

不愉快に感じた方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。

補足日時:2008/10/31 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて、回答へのお礼をいたします。

専用のトレイはいいですね!今は完成しても途中でも崩して箱に戻してもいいみたいですか、100ピースになると保存が必要になりそうです。うちはまだ下の子はいないのですがお友達が遊びに来たときなども役立ちそうです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/31 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!