10秒目をつむったら…

先月からFXを始め、高レバレッジではなかったのですが、損きり出来ず、先週90円台の円高で早々にロスカットされました。
デモ取引も行い、書籍は2-3冊読んでリアルトレードに挑みましたが玉砕…。
甘くありませんね…。差損はかなり痛いですが、お金も無いし、取引出来るお金を貯めつつ(勿論貯金とは別に)為替相場が落ち着くまでは勉強の時間と思い、FXはお預けにしようと思っています。

テクニカル分析等殆どわからないので基礎から勉強していこうと思います。
お勧めの書籍等あったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

現時点で進歩するなら、なぜロスカットされたのかという敗因を次に生かすことが大事。

先物取引の本でFXと関係ないが、「タートル流 投資の魔術」がおすすめ。

あまり理解できないだろうがヒントはもらえる本。
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。
本屋さんで探してみます!。
転んでも百円拾って起き上がる、くらいの気持ちで、次に生かせるようにがんばります!
ありがとうございました。

FXは辞めましょう。

素人では絶対に勝てません。
なぜか?
為替の動向など猿の予測と同じだそうです。
そんなもん本を読んで予想できたらみんな大金持ちです。

FXで最終的に何が得られるか。
「辞めとけば良かった」の一言
後は損失か借金
時間も失い、将来に失望するでしょうね。

お金が無いのであれば働きましょう。
FXなんか勉強したところで、何にもなりません。パチンコと一緒です。知的を装ったギャンブルです。
本当に賢いの人間なら気づきます。
    • 0

デモ取引での成績はどうだったのですか?

きっちりとルール確定してから本番に臨まないと痛い目に会います。
    • 0
この回答へのお礼

業者のアドバイスで、最初はリアル取引では出来ない大きな取引をデモでしてみて、まず差損を味わった方がいい、との事だったので、1ケ月程デモ取引しました。含み損もあったりしつつ結果100万程の差益が出せ、トレードの仕方も判ったのでリアルトレードに移行しました。でも所詮デモはバーチャルなお金だったので、含み損出てもイマイチピンと来てなかったかもしれません。
実際自分のお金だと心臓が痛くなり、めまいがしました。

今後は頑張って自分なりのルールを作っていこうと思います。ありがとうございました。

私も悪戦苦闘しております。

大きな負けではないですが、負けています・・・・
私も初心者本を読み、煮詰まっていたところで南緒さんのFX革命を読んでなるほど・・・思ったのですが、どうでしょうか?そのあと商材など少々買いました。
あとはメンタル強化が課題となっています。
おたがいがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

メンタル強化…そうですね。ロスカットされるまではほんとに心臓に悪かったです。ロスカットされて逆にホッとしてしまってそこに唖然としました。2-3日後に落ち込みましたけど→遅い?
私はメンタル強化よりもまず先に沢山勉強しなければいけませんね。
FX革命、本屋さんで探して見ます!。
ロスカットされちゃいましたが、FXは難しいですけど楽しかったのでまたがんばります!(→業者の思うツボかな~。)経済の勉強にもなるし!
ありがとうございました!

色々勉強するのも大事ですが、最終的には実践での勉強です。

最近は1000通貨単位から取引できる業者もあるので最小取引単位で実践し儲かるようになったら取引通貨単位を少しずつ上げていく。
取引通貨単位が多くなると損切りしたときの損も多くなり中々儲けられないときもあります。
人が決めた基本はあっても精神状態は各個人・状況によって違ってくるのでなぜ損をしたかをノートなどに書き、同じ失敗をしないように学びながら自分のルールを決めていくことです。

取引通貨によって癖があるのでそれも勉強です。
    • 0
この回答へのお礼

はい。わかりました。
ルールに則ってやっていれば許容最小限の損失ですみましたね。
ロスカットされてやや解放されたような気持ちも味わってしまったので、こんなお金の取引の仕方はよくないなーとつくづく。少し遊ぶつもりでいただけなのに呑み込まれてしまったような。
ただなんとなくポジションを持つのもやめていこうと思いました。
客観的に見る為にも、自分がどう売買していたのかを振り返ってみようと思います。
ありがとうございました!

損すること以外から何も学べません。

本などいくら読んでも無意味。
種銭はセルフバックとキャッシュバックで稼ぐのが基本。
とにかくチャートを見ろって事です。

この回答への補足

皆さん躓いた原因を解明しながら徐々に勝てるようになっていってるんですもんね。漠然とチャートを見るんじゃなく、そこにはきっと情報が詰まってるのでしょうから、頭使わないといけませんね。

>種銭はセルフバックとキャッシュバックで稼ぐのが基本。

の意味がよくわからないので教えてください。

• 0

>書籍は2-3冊読んで

テクニカルも多少は書いてあるのでは?
サイトもあります。

>損きり出来ず・・・ロスカット
これは、本読んでも改善できません。実際、自分で損切りを実行しなくては。

参考URL:http://forex.nikko.co.jp/fxrsc/html/tech/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

セミナ―やサイト覗きつつ、もう一度持っている本も読み返してみます。
たぶん難しいところは省いて読んでいるはずですし…。
損切りは今回痛い目見たので、かなり反省しました。
何かを得るには、多少何か(お金や時間だったり)を捨てる判断も大事な事がわかりました。童話でも欲張って幸せになったサブキャラいませんもんね。
ありがとうどざいました。

本を何冊読んでも「確実」なんて有りませんよ。

いくら位勉強代を支払われたか解りませんが・・。

相場には全体を見渡す力と相場勘と言うか・・運も有ります。
そもそも損切が出来なかった時点で、貴方はFXに向いて無いんですよ。
せめてチャートをきちんと読んで、相場がどう動くか位は解るようになってからやって下さい。
それでもその通りに行かないのが・・相場なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。せめてチャート位は読めないといけませんね。
無くなってもいいお金でやってはいますが、無くなっていいお金なんてほんとはないですもん。無くなったら悲しいですし。
正当化していると思われますが、最初から損切り判断が出来る投資初心者のが少ないんじゃないでしょうか?私みたいにロスカットされる人もいるから、儲ける人もいるんですよね。なーんて。生意気すいません。
向いてないかどうかは自分で判断します。FXの面白みも少しばかりわかりましたし、素人投資家が沢山いたほうが市場の活気づく?かも?
もう少し勉強して頑張ります!。
ありがとうございました。

だいたいの業者では取引の基本知識を学べるページがあると思うので、そこで勉強するくらいで基礎知識は十分だと思います。

不安なら、何社か見てみれば良いです。テクニカル分析も大体の会社では載っています。

あとは、社会情勢をしっかり知ることですね。FXは金融知識がなくてもお手軽みたいなイメージが浸透していたようで、今回の円高騰で残念なことになった人がたくさんいるみたいですね。

FXも株も、いかに損を最小化し得を最大化するかが問題で、特に前者が判断難しいです。今回は勉強したとおもってまた頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

業者のセミナーなども覗いて見ようと思います。
なんとか順調に差益を出せていたとしても、きっと調子に乗って、いずれはもっと大きな差損を出していたと思うので、今回の円高痛かったですが、このくらいで済んで良かったと思いました。自分の欲深さや、小心さも良くわかりました。
お返事ありがとうございました。