プロが教えるわが家の防犯対策術!

水に溶けない→ガンマ線やエックス線  だそうですね。
では水溶性がないために水洗いも放射線には意味がない、という事になるのですか。それとも、石鹸など何かを混ぜれば水洗いも可能なのですか。

A 回答 (14件中1~10件)

専門的な知識はまったく無いのですが、どこかで石鹸水が使えるという話を聞いた事があるような気がします・・・


間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/03 00:13

御質問の観点がよく分からないのですが、ガンマ線やエックス線は電磁波ですから、御質問は「光は水で洗い落とせますか」というような内容になっています。


もう少し、お知りになりたいことを具体的に(例えば、どういう場面でそれらを"洗い落としたい"と考えているのか)お尋ねになると回答が得られやすいと思います。
    • good
    • 0

放射線は、電磁波や粒子線ですから、水に溶けるとか溶けないとかの話ではありません。


洗い流すとか言うのは、放射線ではなく放射性物質(汚染された塵など)のことではないかと思います。
    • good
    • 0

放射線そのものではなく、被爆粉塵などを洗い流すのが目的なんでしょうね。

    • good
    • 0

この質問をなさった方ですね。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4440433.html
 前の質問でも今度の質問でもそうですが、たとえば
>水に溶けない→ガンマ線やエックス線  だそうですね。
などと、どこでお聞きになったことなのかわかりませんが、
無意味な誤った知識をもとに放射線についての恐怖心を増大されているのではないかと思われます。
 まずは放射線、放射能、放射性物質などについて再度きちんとお調べになり、
それらに関する知識理解を整理修正してから改めて質問されたほうが良いと思います。


  
    • good
    • 0

放射線・・・素粒子等が高速で飛んでいる物、電磁波の一部


放射能(放射性物質)・・・放射線を出す物質(ウラン、プルトニュウム、・・・)

放射線は他の方がお書きの通り、「光は水で洗えるのか?」というおかしな質問になってしまいます。
放射能は塵などの微細粒子だったりすることが多いので、洗えば落ちると思います。細かい粉だと、蛇口で流すくらいでは取れきれないでしょうから、強い水流で吹き飛ばすんでしょうね。
    • good
    • 1

放射性物質は微細粉末の形で衣服に付着したり、また中間処理の


状態では溶液になっているものもあります。これを流水で洗浄
することはできますが、放射線そのものは電磁波なので、『洗う』
というのは不可能です。

放射線は、被爆したその瞬間に体を通り過ぎて後に残ることは
ありません。体を通り過ぎたときに体内の細胞や遺伝子に
悪影響(切断されたり違うものに変わったり)を及ぼし、
それがさらに人体の健康を害する要因になるのです。

>光で水を洗うという表現で訂正されている方たちへ
放射能を発する物質の出している放射線の波長は可視領域ではない
ので、『光』とは呼びません。訂正をされる方は、さらに自分も
中途半端に間違った知ったかぶりをしてはいけません。
    • good
    • 0

少し気になったので検索してみたところこんな新聞記事を見つけました。



放射能含む水槽に男性転落/大飯原発「健康影響なし」2008/07/16 21:16
http://www.shikoku-np.co.jp/national/science_env …
「男性は約1分後に水槽に備え付けのクレーンで引き上げられ、全身をシャワーで洗浄して放射性物質を洗い落とした。」

このような記事がどこかで変質して「放射線は洗い落とせる」になったものでしょう。

ほかの方が書いている通り、放射線そのものを洗って落とすことはできませんが、『放射線を出す物質』は洗い落とすことができる場合もあります。ただし、洗い落とせば被爆が防げるというようなものではなく、この記事の場合はたまたま運がよかっただけのことで、『洗い流せば大丈夫だから危険はない』などと考えてはだめです。

放射線にはいくつか種類があります。代表的なものは

α線 ヘリウム原子核
β線 電子
γ線 高周波数の電磁波(X線も含む)
中性子線 中性子

γ線以外は電磁波ではありませんが、いずれも服についてそのまま残っているようなものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体に水を放って洗った後ガイガーカウンターで計り、大丈夫だと言っている人の映像を見た事があり、洗い流せるものなのかという疑問に至ったのです。

お礼日時:2008/11/03 04:07

 専門家のおっしゃることに楯突く非礼をお許しいただいて


光で水を洗うという表現を使った回答者さんを弁護します。

 回答者さんは、放射線と光とでは波長帯域が全く異なることは先刻ご承知の上で、
放射線よりは馴染み深い光を電磁波の1例として使って回答したのであって、
中途半端に間違った知ったかぶりをしているのではないことは、
専門家さんならおわかりいただけると思うのですが・・・・
    • good
    • 1

水溶性かどうかということですが種類によっては水に捕獲されますが洗浄水程度では期待できないでしょう


だからって付着した物を水で溶かして除去するというわけではありません
飛来?してくる放射線を水に捕獲させようということです

放射線を水で洗い流すというのではなく付着した放射性物質を水で洗い流すということです
放射性の塵(死の灰)があるときは水霧に塵を吸着させて塵を洗い流すのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/04 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!