プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のカーナビの電話番号検索では、
「電話番号から個人の住宅表示が可能」と聞きました。
(つまり電話番号を知られれば、相手に私の自宅位置がばれてしまうという事…?)

この「電話番号」というのはNTT電話帳に基づいているとも聞きました。

もし上の二つが真実なら、
電話帳に掲載されていない電話番号は検索されない、と考えていいのでしょうか?

カーナビメーカーのホームページを見ても、よく分からないんです。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

今、僕の持っているナビで試してみましたが、NTT電話帳に載せている実家と


友人宅はピンポイントで表示されました。名字も入力不要でした。
電話帳に載せていない僕の家を検索すると市役所が表示されました。

ナビは2年前のカロッツェリアHDDナビで、ソフトウェアはバージョンアップ
で最新のものにしています。

今まで電話番号検索は使う機会がなかったので気付きませんでした。
僕も以前にナビでの電話番号検索で個人宅が表示されることが問題になって
いるというのを聞いたことがあるのでちょっと驚いてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっとショックです。
検索されちゃうんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 23:22

自分の使ったナビでの経験ですが



数年前のパナのストラーダ(DVD・ポータブル)では個人宅は苗字を要求されましたがピンポイントで検索できました。

今使っているカロのHDDタイプでは個人宅は出ないです。その地域の市役所のようなメインの場所を案内してお茶を濁してます。

メーカーの考え方もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新のナビでは
名前と電話番号が一致しなければ、
検索できないのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 22:18

昔のCD時代のナビですと電話番号だけでピンポイント検索可能でした。

(NTT登録世帯のみ)

しかし個人情報保護法以来、電話番号と世帯主のフルネームを入力しないと検索出来なくなったようです。(NTT登録世帯のみ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

名前と電話番号が一致しなければ、
検索できないのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 22:16

>電話帳に掲載されていない電話番号は検索されない、と考えていいのでしょうか?


はい、その通りです。
電話帳への掲載を拒否している場合には検索されない(=データとして収録されていない)ことはもちろんですし、最近の機種では電話番号による個人宅検索機能が無いものも増えてきています。

また、個人宅検索を行う場合には、電話番号を入力した後で、電話契約者の姓を入力してそれが一致しなければ検索できないようになっている機種がほとんどです。
余談ですが、データ収録時に姓の読みを間違えて登録されており、正しく姓を入力したとしても検索できないことが稀にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

名前と電話番号が一致しなければ、
検索できないのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!