プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までに起きた凶悪な事件で未解決の事件を思い出すたび、一体犯人は今どこで何をしているのだろうと思います

事件が全く普通の人間の偶然の過失、または若さゆえの傲慢、おごりで起こしてしまった事件なら、犯人は後悔しているかもしれない。

でも自分の事を正当化して全く罪の意識を持っていないかもしれない

悲しみは時が経つと薄れるとよくいいますが、自分が犯した罪の恐ろしさ、感触、返り血も時が経つと自己防衛本能で忘れてしまうのでしょうか?

人間、ものすごい秘密を誰にも言わず墓場まで持っていくということは可能なのでしょうか?

それとも誰かに打ち明けているものなのでしょうか? 

犯人は「今更、過去を変えることは出来ないのだから、このまま生活していくしかない」と思っているのでしょうか
犯人の親、配偶者、子達の生活を守るという犯人なりの使命感が犯人の心をを強くしているのでしょうか

人ごみの街中を歩いていて、自分が手をかけた人と同じ年齢の人を見たら心が痛むのでしょうか
 それとも全くの異常者でそんな気持ちは少しもないのでしょうか?

はっきり言って夢に出てこないのでしょうか?

初詣とかで手を合わす時、脳裏に浮かんでこないのでしょうか?

殺人を犯した者は何かしらの宗教施設、心の病院に行っていて、ネットで自分の事件の事を見ていると考えていいものでしょうか?
 事件の事は言えないが、誰か本当の自分を知ってほしいという願望はあるのではないでしょうか?
 だからインターネットをよく利用しているのではないでしょうか?

訳の分からない暴力的な書き込み、または逆にものすごい善良な書き込み、書き込むとしたらどちらだと思いますか?

一部の暴力的な書き込みを呼んで、
「ああ世の中こんな奴もいるんだ。自分だけが異常ではないのだ。仲間。仲間。」と。胸をなでおろし孤独を癒しているのでしょうか
 
犯人は孤独だと思いますか?
共犯がいる場合と、顔、身元が分かっていて捕まらない犯人と、誰がやったか検討もつかない事件の犯人とでは、生活の仕方が全く違うと思いますが、一体犯人は今何をしているのだろうと思います

悪人とは一体どうして悪人なのか。。
犯人は今どうしていると思いますか
変な質問になりましたがよろしければ心理学の視点からお答えください


  

A 回答 (6件)

>ひき逃げ犯は、当時酔っていたとしても、本気で逃げきれると思ったのでしょうか?


大阪駅前で、後方車もいたし、目撃者もいたでしょうに。。>

 だそうですね、そこまで考えれないというのは超自我が未熟(問題がある)が故にその思考も働かないということになると思います、また超自我が未熟ということは超自我と混合する部分の自我もある種破壊されていたということだと思います
 ただ自我が凶悪犯ほど壊れているわけではなかったので凶悪犯みたいにわざと人を殺して自分が損をするような馬鹿なことはしなかったということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私は人様を車ではねた事は一度もありませんが、はねた時の鈍い音、車の衝撃はなんとなく想像できます。
自我が未熟、または破壊している人でも、あの音は耳に残るのではないかと思います。当時酔ってたとしても、衝突の衝撃を運転者も全身で感じたはずですから。。恐ろしかったはずです。
ただ人間あまりにも恐ろしい事をしてしまえば簡単に開き直れるものなのかもしれません。犯人が捕まるまでの間、本当に開き直っていたのか、恐ろしくて震えていたのかは本人にしか分かりませんね。。
被害者の方のご冥福をお祈りいたします。。

色々教えてくださいましてありがとうございます

お礼日時:2008/11/16 02:13

>よく凶悪犯に対して、社会的責任があるか、ないかが問われますが


自我が破壊されている人というのは、社会的責任があると考えてもいい人がおおいいのではないでしょうか>

これは
社会に問題があるよ
という方でしょうか?
それとも
凶悪犯は社会的責任を負うべきだ
といいたいのでしょうか?

>秋葉原系の事件の犯人は決まって男性ですが、それはどうしてでしょうか。。自我が破壊されているのは、育ち、環境に不満を抱いているのは男ばかりとは限らないと思うのですが、しでかす事件内容が男性、女性と違うのでしょうか。>

 女性の方が躾が行き届きやすいのかなというところの違いかもしれませんね
 まず女性というだけでジェンダー(らしさ)とうい無意識の構築がされていますからそれで凶悪という方向性に走りにくいのかもしれません、 それでも毒入りカレー事件は女性でしたから、まったく男と心情が違うのかと言われるとそうでもないといったところだと思います。
あと犯罪の動機の質も違うところはあると思います、男は社会性に捉われるところがありますからその一面で犯罪を犯すということが多いのかもしれません。

> 何かの経緯で超自我を見切っているというのは、どんな状態なのでしょうか。。何かのきっかけ(ショックな事)で精神的ダメージ、トラウマ、で性格が大きく変ったというような事でしょうか?>

まあそういうことです。
トラウマや精神的ダメージとは限りませんが
例えば資本主義というのが資本以外は何も価値が無いと思い込んでしまうとかね
なにか途中で心理が変わったと思っていただければ結構です。
 まあ今回のひき逃げ犯には当てはまりませんが、俺俺詐欺なんってのはその典型なのではないでしょうか
 多分ひき逃げの場合は自分が捕まる恐怖というのが先行したんではないかな?と推測します、つまり捕まって自分の人生をだめにしたくないという思いから自我が逃走を選んだのだと思います、こういう考えで自我が納得するのはエスのみの混合であるからに他なりません
もしここで超自我が存在していれば即刻車は止まったでしょう、実際無免許だったそうでその一面でも超自我が破壊されている証拠としてあげられると思います、なので自我とエスが混合した犯罪者の場合はたからみると明るくて活発に見えますがその裏では超自我が旨く機能していないということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
普通の一般の会社で働いた事があるなら、社会的責任があると単純に考えていました。
また日本社会に全ての責任があるとは思いません(多少はあるかもしれませんが)
ひき逃げ犯は、当時酔っていたとしても、本気で逃げきれると思ったのでしょうか?大阪駅前で、後方車もいたし、目撃者もいたでしょうに。。
でも実際犯人というのは、その時本気で逃げきれると思うから逃げるのでしょうね。。実際逃げきった人もいるわけですから。。
色々為になる事を教えていただきましてありがとうございました

お礼日時:2008/11/11 00:52

いろいろな細かい質問がありますが、私が受け取った質問者の真意は犯罪者には罪悪感があるかどうかと言うことかなと思いました。

それについては2通り考えられます。1つは罪悪感を持っていて、ずっとそれにさいなまれてしまう人です。ある本に犯罪者が捕まって「ほっとした。」というコメントを見たことがあります。もう一つは性格異常で、罪の意識を感じられない人です。そういう人は、平常心で生活できるのではないでしょうか。

質問の内容とは関係ありませんが、人は不安定を嫌います。その不安定を何とか理由を付けて安定させようとします。「なぜ」「どうして」という疑問が湧き、それを解決しようとします。それが、科学の始まりで発展に繋がると思います。私も「人はなぜ犯罪を犯すのか」という疑問を持ちました。質問者の場合も、この質問にするには当たっては似ているかもしれません。そのような犯罪者の心理を追求するのが、犯罪心理学や犯罪精神医学です。それらに興味があるのでしたら、参考文献を書いておきます。
福島章 著
「犯罪心理学入門」「犯罪精神医学入門」
どちらも中公新書にあります。番号は前者666、後者1796です。

それを応用した捜査方法がプロファイリングです。その参考の本は、
ロバート・K・レスラー&トム・シャットマン著 相原真理子訳
「FBI心理分析官」 早川書房 1994
です。この本の中に、捜査官が刑務所の囚人にインタビューしていてミイラ取りがミイラでありませんが、おかしくなったと書いてありました。人間てそんなものかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり平常心で生活している人もいるのでしょうかね。。異常性格ですか。。そんな方って一見普通の人に見えるのでしょうか。。
 書籍を紹介していただきまして、ありがとうございます
福島さんの本は以前一冊読んだ事があります。今度探してみます
FBI心理分析の方は以前読みました、恐ろしい描写がたくさんありましたが、勉強になりました。
人は違う人種の人に対しては、残虐になりやすくなるという文があったと記憶しています(アメリカ人のベトナムに対してした事で)
 それを知ってゾッとしました。
それを記憶していたので、日本で起こった凶悪事件の中の一つくらいは、外国人が犯人かと思いましたが。。
確か今は日本に入国する外国人は指紋を登録しないといけないのでしたでしょうか。。?これで犯罪も減るのでしょうか。。

お礼日時:2008/11/06 16:25

 凶悪犯は質によるんではないでしょうか


最近のひき逃げの凶悪犯の場合は道徳心と倫理心がまったく欠けていますし
 秋葉原の場合、育ち方の不満を社会へ投影していますし
そのトリガーは凶悪犯によりますね
だたマクロ的にみると自我構造の崩れが原因である場合が多いと思います、自我(自分)がまともに構築されていないと人間何をしだすか分からないものです、それが外発的要因(内発である場合もある)がトリガーとなって誘発するということだと思います。

 また先ほど述べたひき逃げなどの偶然性で倫理心と道徳心があれば大いに防げる問題の場合超自我(倫理心や道徳心)が歪んでいるか超自我が倒壊しているかのどちらかだと思えば良いです、この場合傍から見ると活発(イケイケなどの形容詞が似合いそうな)でキレがあるような外向性のタイプに見えますが、内面としてはエス(本能)と自我のみの連携になっており世間一般的な意味でエゴイストに近い状態で世の中をふらふらしているということになります。
 この手のタイプは育成環境で超自我が歪んで現れてきているか
なにかの経緯で超自我を見切っているかのどちらかです。
本来なら超自我というのは自我とエスと混合しているのが望ましいところですがこの手のタイプは完全に自我とエスに超自我が歪曲させられているわけです。

簡単に場合分けすると
一般的な凶悪犯は自我が破滅しているから自我が不満を発しある種の外的トリガーで犯罪を犯す
後の偶然性で超自我の欠けた凶悪犯は自我とエスを満足させるために犯罪を犯すといったところかもしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
よく凶悪犯に対して、社会的責任があるか、ないかが問われますが
自我が破壊されている人というのは、社会的責任があると考えてもいい人がおおいいのではないでしょうか
事件を起こすまで社会人として、一般市民として生活してきたわけですから。。
 秋葉原系の事件の犯人は決まって男性ですが、それはどうしてでしょうか。。自我が破壊されているのは、育ち、環境に不満を抱いているのは男ばかりとは限らないと思うのですが、しでかす事件内容が男性、女性と違うのでしょうか。
 女性の場合、我が子の虐待等を行ってしまうのでしょうか。。
 何かの経緯で超自我を見切っているというのは、どんな状態なのでしょうか。。何かのきっかけ(ショックな事)で精神的ダメージ、トラウマ、で性格が大きく変ったというような事でしょうか?
 心理学って難しいですね。。簡単な本から読んでいきたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/06 15:01

ご返答を有り難うございます。



こういったカテで、主に回答している者としては、
答えられない理由と、応え難い理由と、答えたくない理由があると言うことなのです。

前の回答で、「本人次第」と回答した(2)(4)(5)(6)(8)と直接そう書いていなくても
(11)以外は「本人次第」と答えたいところです。

何故、そのような答えになるのかは、どのような事件の犯人かを特定しないので
この犯人の性格や情報が全く無い、例えば偶発的な殺人(※1)か、
それとも、半ば計画的な殺人かでは、犯人の状況や想いは180℃変わることもあります。

元々、外向的な性格か、外向的か性格かでも、犯人の年代(※2)(20代か50・60代以上か)
性別、育った環境、様々な要素で答えが全て変わってきます。
そして、事件を特定していませんので、情報が極めて少なく手がかりなく
まるで雲を掴むような話です。これが『答えられない理由』です。

そして膨大な量の質問の答えは、情報が少ない為に、色々な犯人の性格など
様々なケースを想定しなければならず、その答えは更に膨大な量になり
面倒臭くてとても書き切れない、書きたくない(要は負担なのです)
これが『応え難い、答えたくない理由の大きな部分です。』

(※1)、質問欄には、ひと言も殺人と出てきませんが。
   私は無意識にこの質問文を、『殺人を犯した犯人』と読んでいます、
   質問文の所為もあるのでしょうが、そういった『殺人者』と読んで欲しいという
   無意識の想定があるのかなと感じさせる所です。

(※2)質問(6)(7)(8)からは、犯人の年齢を10代から40代程度の年代を
   想定しているだろうと思われます。もちろん50代以上の方が
   全くインターネットを使わないわけではないと思いますが・・・

> おそらく皆さん印象に残っているであろうと思われる事件の2,3です。
> 回答者の方が、頭に浮かんだ事件、

どのように、回答者の頭に浮かんだ事件が、なぜ質問と結びつくのかわかりません、
このカテには超能力かと思うほど、ずばっと回答をされ方もいらっしゃいますが
少なくとも私は、超能力者ではありませんし、心理学も占いや超能力とは別のモノです。

>  特に期待しているご回答内容はありませんでしたが、

やはり期待した回答(想定)があったと言うことですよね。
(問い詰めるようでスイマセン・答えを要求している訳では
 ありませんので、誤解無きようにお願い致します。)

そして、これはお願いできる筋ではないと思いますが・・・
(答えなければ良いと言われればそれまですが・・・)
次回もし質問される時には、もっと具体的に質問を絞って、
質問者さまの頭にある情報を整理して出して頂けたらと思います。

長々とスイマセンでした、
質問者さまの疑問の解決の一助として戴ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かにどの事件か特定していなければ、180度意見も違ってきますね
また文章を整理して次回質問させていただこうと思っています
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2008/11/06 14:38

回答が付きませんね、皆さん、余りの質問の多さに皆さん戸惑っているのでは・・・



少し補足要求させて下さい。

まるで質問者さまの連想ゲームを聞いているような質問ですが、
何らか、期待(想定)している、答えがあるのでしょうか?

お気を悪くされないでください、何か思っていること・・・有ったとして
その想定されていることの、証明にはならないだろう・・・
期待に添った答えは出てこないだろうと思います。(スミマセン)

そして、犯罪者本人しか解らないことを想像しても心理学(学問)ではありません
犯人と一対一で心理分析などを行えば、答えられる質問もありますが、
一般的に問われても、答えようが無く困ってしまいます。
また、想像に想像を上塗りしても、学問では無くなってしまいます。

もっと状況を絞って、下記1)~12)質問の中から、
一つか二つの質問に絞ってもらえないでしょうか?


 ※参考程度に答えます。(ごく簡略化した答えです・・・)

1)
> 自分が犯した罪の恐ろしさ、感触、返り血も時が経つと
> 自己防衛本能で忘れてしまうのでしょうか?

忘れてしまうことは、無いと思われますが、
トラウマになり、強化されることもあり得ます。

2)
> 人間、ものすごい秘密を誰にも言わず墓場まで持っていく
> ということは可能なのでしょうか?
> それとも誰かに打ち明けているものなのでしょうか? 

本人とタイミング、出会った人、次第です。

3)
> このまま生活していくしかない」と思っているのでしょうか
> 犯人なりの使命感が犯人の心をを強くしているのでしょうか

たぶん、使命感というより、捕まる恐怖からの逃走でしょう。

4)
> 自分が手をかけた人と同じ年齢の人を見たら心が痛むのでしょうか
> それとも全くの異常者でそんな気持ちは少しもないのでしょうか?

本人性格性癖、犯罪の経緯・状況次第です。

5)
> はっきり言って夢に出てこないのでしょうか?
> 初詣とかで手を合わす時、脳裏に浮かんでこないのでしょうか?

本人次第です。

6)
> 宗教施設、心の病院に行っていて、
> ネットで自分の事件の事を見ていると考えていいものでしょうか?

施設、病院に行っているかは、本人次第です。
ネットは使うかなぁ、足が着く可能性もあるし、精々新聞を見るくらいでしょう。

7)
> 誰か本当の自分を知ってほしいという願望はあるのではないでしょうか?
> だからインターネットをよく利用しているのではないでしょうか?

自分を知って(理解して)欲しいという願望は、犯罪者でなくともあります。
自分の起こした事件に関心はあるでしょうが、大抵のネットやワイドショーは、
上っ面ばかりで、こういった想像を重ねるしかありませんので、
「誰も本当の自分を理解していない」と全く利用しなくなるでしょう。

8)
> 訳の分からない暴力的な書き込み、または逆にものすごい善良な書き込み、
> 書き込むとしたらどちらだと思いますか?

本人次第です。他人やネットに関心もてる余裕があるのか?疑問です。

9)
> 一部の暴力的な書き込みを呼んで、
> と。胸をなでおろし孤独を癒しているのでしょうか

可能性無しと想像します。(あくまで想像ですが・・・)

10)
> 犯人は孤独だと思いますか?

孤独でしょうね。たぶん

11)
> 悪人とは一体どうして悪人なのか。。

根っからの悪人はいません、罪を犯してしまった人間がいるだけです。
人間の性格は、そうなって行った・・・いえ
そう成らざるを得なかった様々な理由が在るだけです。
わたしも、タイミング次第では、罪人になっていたかも知れない瞬間が
生きてきた中で沢山在りました。なんとか、普通に生き延びておりますが・・・

12)
> 犯人は今どうしていると思いますか

知りません。どの事件のどの犯人でしょうか?

では、お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
答えようがないのですね。それと本人次第という事ですね
どの事件かというと、まだ捕まってない事件で、おそらく皆さん印象に残っているであろうと思われる事件の2,3です。
回答者の方が、頭に浮かんだ事件、何でもいいから答えていただきたかったのですが。。
 犯人はどんな人だろう、と思うと、こんな質問になりましたが、長すぎたでしょうか。。
 特に期待しているご回答内容はありませんでしたが、今回のご回答内容、大変嬉しいです
皆さんはどう考えるのか知りたかったのです。。
 犯人が全く普通の社会人の一員として、普通の市民として暮らしているという何気ない日常の恐ろしさがあります。。
 次回文章を簡潔にして別の分野で質問するかもしれません
ご意見等ありがとうございました。大変参考になりました

お礼日時:2008/11/05 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!