アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、みなさん!!
【質問】
特定のセルだけを数える関数はありますか?
例:色付き文字ありのセル、色付き文字なしのセル、色なし文字ありのセル、色なし文字なしのセル があります。
→この4種類のセルの内、色なしだけのセルの数を数える関数はありますか?
→色なし文字なし、色なし文字ありのセルの数を数えたと思っています。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

またエクセル関数のキホンをわきまえない質問が出た。


エクセルの関数は、セルの値!を計算、加工、判断するもので、書式はセルの値ではありません。
ですからセルの書式を判別する関数はあるはずがありません。
・元の判別基準がセルの値の数値的なものならば、その数値に立ち返って件数を数える。
この質問のケースでは、セルの値の数値的なもので色づけ去れたものでなく、値の存在そのもによってでも色づけされていないようだから、これに該当しない。
・VBAでユーザー関数をつくり、書式をコード化なりを行う。
ただし1列や1行でないと、一般のVBAを使うことになる。
とかでなら何とかできるでしょう。VBAの経験ありますか?
    • good
    • 0

下記ページが参考になります。


はじめてのユーザー定義関数 ~ 色のついたセルを合計
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/hajimete …
    • good
    • 0

質問は フォントの色が自動 のセルの数をカウントするということでしょうか。


残念ながら、関数では、セルの色、フォントの色で仕分けする関数はないようです。
一案ですが、
数えたいセルの範囲を別に列にコピィします。
編集=>置き換え のウィザードで オプションボタンを押す
検索する文字列 空白のまま 書式のボタンを押す
フォントのタブ 色で 自動を 選択
置き換え後の文字列に ? でも入れる
フォントの色が自動なセルが ? になるのでCOUNTIF関数で数える。
こんな手順になると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!