アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

舞台用のような衣装のエナメル生地部分に、子供が油性マジックで遊んだ手で触ってしまったため、汚れのような感じに色がうつってしまいあちこちに薄汚れがついてしまいました。

明らかにマジックで描いたがっつりした汚れではないのですが、綺麗な原色のエナメルに黒の油性マジックのうっすらした汚れがあちこちについてしまい困っています。

シンナー性のもの(除光液)や中性洗剤でもおちません。
生地の目にはいりこんでしまっているようで、先の尖った針みたいなもので削るように落ちないかとやってみましたが生地が傷みそうになりとれません。

このような布についてしまった油性ペンを、生地の色などに影響なく落とす何か画期的なほうほうはないでしょうか。


子供の借り物で、近々使う予定があるようなのでとても困っています。

A 回答 (1件)

ちょっとペンが当たったくらいの汚れなら無水アルコールに落ちる可能性もありますが、今回は広範囲な汚れなので適さない可能性があります。



質問者さんが心配しておられるうように生地を傷める可能性があり、クリーニング店に相談した方が無難です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちなみにアクリル絵の具で柄が描いてある手作り品なので、普通にクリーニングに出すことはできません。
洗濯が無理なものなので自宅でなんとかできないかと相談させていただいた次第です。

補足日時:2008/11/02 23:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!