アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ネットワークに繋がる」とはどういう意味でしょうか?インターネットに繋がってるという意味とは違うんでしょうか? ネットワークの意味も辞書で見てみましたが、意味がよく分かりません。教えてくださいっ。お願いします。

A 回答 (5件)

>ところで、パソコン同士をハブを介して青いケーブルで結ぶというのは

>どのようにするのですか?
>青いLANケーブルには一箇所しかポッチリがついてないですが‥
>あ~元の線をはずすっていうことなのでしょうか?

だから、単純にパソコン同士をつなぎたい場合のことを言ってます。
元の線を外すというのは、おそらくインターネット用にルータやモデムにつながっている線を外すことを言っているんでしょうね。
だとすればそうです。インターネットにつながない状態を想定して、パソコン同士2台だけがつながっている状態でもネットワークと呼ぶと言っているんです。

パソコンのLANポート同士を直接結んでもいいんですよ。
ただし、LANケーブルには送信用と受信用で芯線が分かれているので、ストレートケーブルではなく、送信と受信を入れ替えた、クロスケーブルで結ぶ必要があります。
(最近のLANポートはAutoMDXとかいう極性を自動判別して切り替えしてくれるものもあります。これだとクロスケーブルじゃなくてもいいです)
クロスケーブルがない場合は、ハブという装置をパソコン同士の間に入れてやるんですよ。
1台のパソコンから青い線が出てハブにつながる、そのハブからもう1本の青い線でもう一台のパソコンにつなぐ。

余談ですが、
パソコン同士がハブを介してつながっている状態、これにインターネットのルーターからのLANケーブルをハブにつないでやって、パソコンに適切な設定をしてやれば、2台のパソコンで同時にインターネットができますよ。
(ルーター(ルーター機能内蔵モデム)の場合です。単純にモデムの機能しかない場合は、別途ルーターが必要となります。)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
納得しました♪♪♪
基本知識を早くマスターできるようにやります。
お世話になりました。

インターネットはネットワークの中でも、外の世界を意味します。

ネットワークの中には、家庭内ネットワークや企業内ネットワークもあります。これらの閉じたネットワークの外にあるのがインターネットです。
前者のことをLAN、後者をWANと呼ぶ場合もあります。WANはワイドエリアネットワークの略語です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました!!!

ネットワークと言うのは、様々な通信手段や通信プロトコル、アプリケーション、などが階層構造で構成しています。

これを専門用語ではOSI参照モデルと言っています。
詳しくはリンク先の Wikipedia の記事を見てもらえればいいでしょうか。
つまり単に繋がるといっても、どのレベルで繋がるか繋がらないかで話が違ってくるのですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/OSI%E5%8F%82%E7%85% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLまでありがとうございます。読んでみたのですが私のレベルでは理解不可能でした。
基本をちゃんと学びます。

簡単に言いましょう。

あなたは青いLANケーブルはインターネットのためのケーブルとお思いですね?
そうではない使い方だってありますよ。
あなたがパソコンを2台お持ちだとして、単純にデータの移動やプリンタの共有をしたいとします。
そうすると、パソコン同士をハブを介して青いケーブルで結ぶことになります。
インターネットにつなぐ必要はないですね?
パソコン2台でも立派なネットワークです。
会社内や組織内の複数のコンピュータだけが繋がっている状態でも、ネットワークに繋がっていることになります。

インターネットはネットワークのネットワークです。
つまり、世界中に広がっている複数のネットワーク(コンピュータ同士のつながり)が繋がることで、インターネットが形成されています。
しかし、全てのネットワークが必ずインターネットに繋がっているとは限りません。
インターネットにつなぐ必要がなかったり、インターネットにつなぐことでセキュリティ上の問題が懸念される場合はインターネットへつながない場合があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございます^^
初心者にも分かる説明ですっ^^

ところで、パソコン同士をハブを介して青いケーブルで結ぶというのは
どのようにするのですか?
青いLANケーブルには一箇所しかポッチリがついてないですが‥
あ~元の線をはずすっていうことなのでしょうか?

分かりにくい質問ですみませんが、宜しくお願いします。

コンピューター通信でのネットワークとは、複数のコンピューターが繋がって、相互に通信できる状態を言います。

LAN等が閉鎖的ネットワークでインターネットのような巨大なネットをオープンネットワークと言います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪