プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般家庭の中で要介護認定されているひとが一ヶ月に使う費用っていくらくらいかわかる人教えてください。
できたら、食費、交通費などいろいろ込みでの費用が知りたいです。

A 回答 (2件)

質問の内容だけでは費用について答える材料に不足しています。

介護度によって,自宅で使える介護の量が違ってきます。最高で約36000円までいろいろな組み合わせで使えます。お風呂に入れてもらえば1回1250円くらい,ヘルプサービスを受ければ時間によってかかります。またデイサービスを受ければ1回約1000円くらい。施設や地域,業者によって値段設定が違います。ショーショートスティといって何泊か預かってくれるサービスもあります。送迎や食費に幾らか割り増しがある場合もあります。どのような状況なのか判断がつきませんが,現在入院中なら病院のソーシャルワーカーに相談するとか,退院がある程度決まっているのなら,市役所の担当課に相談するといいと思います。介護度が出ているのなら,ケアマネージャーを決めていろいろ相談することをお勧めします。家庭の事業にあったプランを作成してくれると思うのですが。自分でプランを作成することもできます。役所に相談してみてはいかがですか。
    • 0

要介護者の状況で大きく変わってしまいますので、一概にいくらぐらい、とは言えないです。

介護も、全て家の人で行うのか(介護者が1人であればやめた方がいいですが)、
一部をヘルパーなどに任せるのか、
福祉用具のレンタルや購入なども必要な場合はその分増えますし。
咀嚼・嚥下に困難な場合は家庭での食事の負担も増えますので、
配食サービスなどを利用する場合は、その費用もかかりますし。
    • 0