プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問致します。よろしくお願い致します。
結婚して名前が変わりましたが、旧姓の口座はそのまま旧姓で置いておき、
結婚後の新しい名前で新たに口座を設けることはできるのでしょうか?
口座を開設する支店は別になると思います。
やはり分かってしまうのでしょうか。
旧姓の口座は暫くのあいだ置いておきたいだけなのですが・・・。

質問の意味分かりますでしょうか?
どなたか、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

元銀行員です。


正義感の強い行員なら、旧姓の口座の名義変更を強く迫ると思いますよ。
ですから、同時に2つの通帳を提示するのは避けたほうがいいと思います。

でも別に悪事を働いているわけではないので、びくびくすることはないんですけどね。
私も持ってます、旧姓の。
しかもDMなどの宛先は「○○(今の姓)様方 ××(旧姓)様」で登録してあります。今時「○○様方」って・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

mujinkunさん、お返事ありがとうございます。

>同時に2つの通帳を提示するのは避けたほうがいいと思います。

そうですね。これだけは絶対しないようにしないと。
強く迫られてきたらたまりません。
旧姓で置いておきたいんですよね。しばらく・・・。(しばらく?)
同じ銀行で作るので、びくびくヒヤヒヤしちゃいます。

新しい口座は作れるんですね。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/14 13:18

こんにちは 


私 旧姓のもそのまま 何年ももっています。
同じ支店で二つあります。別に不都合はないと思いますが。
銀行の人も かまいません とおっしゃっていました。
定期は 満期がきたら出して新しい姓に預ければいいですと言ってました。
通帳を新しく作るには 身分証明が必要なので 前の姓では作れません。
逆に 前の通帳を新しい姓に変えてもらうのは大変でした。
戸籍かなんか取りに行ったような・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

5656464さんも早速お返事くださってありがとうございます。
銀行の人がかまわないとおっしゃっているんですか?
じゃあ、作れますね!!
旧姓の口座も当分は持っておけそうで良かったです。

助かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/14 11:18

私がその状況にあるので、不可能ではないと思います。


ただし私の場合は、もともと2つの銀行に旧姓名義の口座があり、
一方を新姓に変更、一方を旧姓のまま維持していたら、2行が合併
したという事情ですが・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速お返事くださってありがとうございます。
不可能ではないですか・・・。
合併してから銀行側が調べているようなことも無さそうですので、出来るかもしれませんね。
どうしても同じ銀行にもう一つ口座を設けなければならくなったので
行ってみるしかないですね。(ちょっと緊張)

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/14 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!