プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して姓が変わりました。クレジットカードの裏に記入してあるサインは旧姓なのですが、このままクレジットカードを利用していても大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

クレジットカードの裏面のサイン自体は、旧姓でも何でも構いません。


落とした時などに誰のカードなのか分かるように、カード会社に登録してある氏名を「これは、私のです」と記名しておくのではなく、そのカードを使って買い物をする時に「このカードの持ち主は、これと同じ署名をする人です」と証明のもととなる物ですので。
間違い防止のために、わざと真似しにくい筆記体でサインしたり、漢字圏以外の人が真似できないように漢字でサインすることは、よくあることです。

ただ、サイン自体は旧姓で構わなくても、カードそのものは手続きしましょう。
苗字だけでなく、住所なども変わることもありますよね。
引き落とし口座だけ変更手続きして、カードは変更手続きしなかったら、引き落としできない事もあります。

ということで、クレジットカードの裏のサインは旧姓にしても使えますが、カードそのものは変更手続きしておかないと、トラブルの元です。
    • good
    • 1

私は結婚した時に名前・住所・引き落とし口座(専業主婦になったのでダンナの口座に)の変更をしました。



各カード会社に電話で連絡すると、変更用紙を送ってくれますよ。
    • good
    • 0

つかえるけど、なにかあったら説明するの面倒なので


早めに、変更届して、新しいカードもらった方いい\(^^;).
    • good
    • 0

駄目ですよ。

カード会社に氏名変更届けを出さないといけません。銀行、郵便局、免許、保険・・すべて変更しないとね。

>裏に記入してあるサイン
ちなみに表のローマ字名も旧姓でしょう?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!