アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYのウォークマン、S630Fシリーズを買おうかと思っているのですが、
今までずっとMDを使っていて、よく分からないところがあるのでいくつか質問します。

1.音質はMDと比べてどの程度でしょうか?
iPODが出た当初はMP3プレイヤーは音質が悪いと言われていましたが、
かなり経ってMP3プレイヤーも進化していると思うのですが、やっぱりMDのほうが音がいいんでしょうか。

2.また、iPODとSONYではSONYの方が音質がいいと聞いたのですが、検索してみると
「iPODの方がいい」という人と「SONYの方がいい」という人が両方いて困ってます。
視聴できるといいのですが、近くの電気屋で視聴機が置いてなかったので聞けませんでした。
DENON製のヘッドホンを使っています。
自分の耳の性能が大して高くないので、それほど違いがないならデザインや操作感でSONY製を選ぼうと思っています。
(ノイズキャンセリング機能は専用イヤホンでないと使えないそうなので、機能の付いていない機種を選びました。
耳の穴が小さくてカナル式が使えないので…)

3.充電は、別途充電器を買わないと出来ないのですか?
カタログを見ても付属品に充電器が入っていないのですが、USBでPCに接続すれば充電されるのでしょうか。

4.充電池が劣化したときの交換費用はいくらくらいかかるのでしょうか?
検索して調べてみたのですが、SONYのHPでは
「機種・修理状況によって金額が変わります」としか書いていなかったです。
iPODほど高くはないそうですが、今までずっとMDを使っていて、電池はガム型乾電池だったので、全然見当が付きません。

以上の4つです。書きながら質問事項を考えていたら、かなりの長文になってしまいました…。
ド素人でも分かるように、お願いします。

A 回答 (5件)

私に分かる1.と2.だけ回答します。

MDもATRACという圧縮技術を使って標準で1/5、MDLP2なら1/10に圧縮していて、基本的に同じ圧縮技術を使っているので、変わりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ATRAC

2.また、iPODとSONYではSONYの方が音質がいいと聞いたのですが
 音質は、最終的な音の出口であるヘッドホンやスピーカの音質に大きく左右されます。私はウォークマン(カセット)の時代から、本体に付いてくるヘッドホンは使用することなくすぐに捨てて、必ず5千円以上のヘッドホンと買い換えるようにしていませいた。現在はノイズキャンセリング機能のあるSONYのMDR-NC32NXを使ってますが、電車の中などでは、ホントに素晴らしいサウンドになります。
 悔しいのは、やはり圧縮したファイルの汎用性とそのPCのソフトの使い勝手の違いでしょう。iTunesで作成するAAC方式の圧縮ファイルは、DSi(任天堂)で聴ける唯一のファイル形式ですし、カーステでも対応する機種が多いです。ATRACは、SONY独自の圧縮形式なので、SONY製品以外に対応している機器がないということです。
 私自身は、携帯で音楽を聴いておりそれはSD-AUDIOなので、車がMP3にしか対応していないので、二重に変換して、二重管理なのがとても不便に感じています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音質はMDと変わらないと言うことで、やっぱり買い換えようと思います。
ノイズキャンセリング機能はちょっと羨ましいのですが、別途機能の付いているヘッドホンを買うと、下手すると本体より高くなってしまうので…
付属のイヤホンが使えれば良かったのですが、残念です。

圧縮形式なのですが、カタログには、「音声圧縮形式:MP3/WMA/ATRAC/ATRAC Advanced Lossless/リニアPCM/AAC/HE-AAC」
と書いてあるのですが、MP3形式でウォークマンに転送することはできないのでしょうか?
データ形式は分からないですが、MDは車に接続して再生できました。

「MP3形式でウォークマンに転送することはできないのでしょうか?」

カタログを見る限り可能です。

「データ形式は分からないですが、MDは車に接続して再生できました。」
 それは直接オーディオ出力をカーステに接続しているだけなので、そもそもデータ形式は関係ありません。MDであればメーカによらず、データ形式はATRACです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
MDはATRACという形式なんですか・・・知らなかった。
MP3で転送できるならカーステレオでも聴けるはずなので、問題ないです。

ソフトは、VAIOのデモ機なら入ってるんじゃないかと思うので、今度ヨドバシあたりに行って試してきます。

わかる範囲ですが。

全然気にすることはないと思います。
確か、MP3を256kbpsくらいのビットレートで作成すれば同程度だったと思います。
また、MP3プレイヤーといっても、MP3形式以外にATRAC形式(MDと同じ)とかAAC形式、WAV形式などいろいろな形式の音楽に対応しています。どうしても音質が気になるのなら、WAV形式で取り込めばCDと同等です。(データ量が多いので、入れられる曲数は少なくなりますが)

2.iPODとSONYではSONYの方が音質がいいと聞いたのですが

聴き比べてiPodのほうが合っていると思うのならiPodを選ぶべきでしょうが(好みの問題なので)、聴き比べられないなら特に気にする必要はないと思います。

ただ、数世代前の機種ですが、iPod nanoとWalkmanの出力波形を比較した本が手許にあります。それによるとiPod nanoのほうがダイナミックレンジが狭く、存在しないはずの倍音が出力されるなど歪みも大きかったそうです。これは、採用しているコンデンサの容量(薄さを追求したiPod nanoには容量の小さいコンデンサしか積めない)やイコライザのソフト処理の未成熟などが関係しているのではないか、とのことです。
勿論、数世代前の比較なの現在は改善している可能性がありますので、参考程度です。

3.充電は、別途充電器を買わないと出来ないのですか?
PCにつないでいる間に充電されます。
    • 0
この回答へのお礼

実際に聞いてみて、音質が気になったらWAV形式を試してみようと思います。
でも、話を聞くと、私の耳では大して聞き分け出来ない気がします^^;

>iPod nanoとWalkmanの出力波形を比較した本
前に聞いた「SONYのほうが音が良い」というのは、それがソースだったんですね。
USBケーブルで充電できるということで、安心しました。

1、気にする程の違いはありませんし、MP3プレーヤー自体の性能ではなくて、どのくらい曲を圧縮するかで音質は変わります。

2、iPodは標準で付いているイヤホンが可もなし不可もなしというものなので、標準イヤホンの評価が日本では低いというだけです。イヤホンを変えれば違いはありません。さらにiPodはデジタル出力が可能なので、金をかければ高級CDプレーヤー並の音を出す能力は持っています。

>デザインや操作感でSONY製を選ぼうと思っています。

この手の製品は本体だけでなくPC側のソフトの機能や操作性も重要ですので、実際にソフトを使ってみてから判断した方がいいでしょう。
あと、iPod以外の製品は自社以外の別売りアクサセリはほとんどありません。
例えばiPodなら、専用の接続アダプタを持つカーナビやミニコンポが各メーカからたくさん出ていますが、他の製品用は自社製品以外にほとんどありません。ですので、色々な使い方をしたい場合はそのあたりも考えて選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

音質はイヤホンの影響の方が大きいと言うことなので、あまり気にしないことにします。
>金をかければ
やっぱり良いものには金がかかりますよね…

ソフトのことは全然考えていませんでした。
ちょっと調べてみましたが、iTunesはすごく評価高いですね。
今PCで音楽を聴くのに、iTunesでプレイリストを作って聞いているので、
もしかしたらSONY製のは使いにくいかもしれません。試してみます。
今のところアクセサリ類は買う予定がないので、そこはあまり気にしていないです。

1.変わらないと思います。

2.iPODは聞いた事ないので分かりません。
3.SONYのMP3プレイヤーに付属のUSBケーブルで充電します。
4.6200円
http://bbs.kakaku.com/bbs/01307212032/SortID=825 …
    • 0
この回答へのお礼

USBケーブルで充電できるんですか!よかったです。
やっぱり充電池交換は結構お金かかりますね・・・