天使と悪魔選手権

ドスパラで
Prime A Lightning AM  
プライム エー ライトニング AM OS+19インチ液晶セットモデル
を買おうかと思います
■AMD Athlon?64 X2 5000+(デュアルコア / 2.6GHz / L2キャッシュ512KB×2)
■AMD 780GチップセットマイクロATXマザーボード
■2GBメモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル)
■320GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II)
■DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R×18 / DVD-RAM×12 / DVD2層書込み対応)
■Windows? XP SP3 Home Edition 搭載
グラボはGeForce9600GT 512MBにしようかと思うんですが

このスペックでSimcity4やネトゲや3D制作、動画など
問題なく使用できるでしょうか?
もしできないのであれば追加したほうがいい機能を教えてください。

A 回答 (2件)

> その劣る部分を教えてもらえるとわかりやすいんですが

「重い」ゲームの場合は GeForce 9600GT では性能が足りないので、
ゲーム内のキャラがカクカクしたり、
コマ落ちのようになってスムーズに動かせません。

しかし、ゲーム自体は起動しないなどはありませんので、
ゲーム内の画面設定を徹底して低くすれば、多少はカクカクが軽減される場合もあります。

プレイしたいゲームも決まっているし、予算が厳しいのでしょうから、
今回は 9600GT で良いのではありませんか?
より高性能なグラフィックボードを搭載しようとすると、
電源ユニットもより出力の高い機種へ変更する必要がありますので、
今以上に予算がかさんでしまいますから。

とりあえず、3D制作に使用するアプリの仕様の確認を忘れずに。
そのアプリのメーカーサイトを見ても分からなければ、
直接、そのメーカーへご相談をどうぞ。
OpenGL 系のグラフィックボードが必須のアプリならば、
DirectX 系の GeForce 9600GT では役立たずになります。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!これで安心して買えます
どうもありがとうございました。

恐らく、価格の安さから選んだと思います。

Micro-ATX 規格の小さいマザーボードですので拡張性に乏しいです。
しかし、将来、あれこれパーツを増設するつもりがないなら問題ないでしょう。

GeForce 9600GT はミドルクラスのグラフィックボードのため、
SimCity4 程度ならば問題ないでしょう。
しかし、最新の「重い」ゲームでは性能的に力不足になりますが、
ゲーム自体が起動しないなどはありません。

> 3D制作

使用するつもりのアプリの仕様を確認して下さい。
アプリによっては、Quadro 等の OpenGL に特化したグラフィックボードを求めます。

仮に、OpenGL 系のグラフィックボードが必須の場合、
GeForce 等の DirectX 系のグラフィックボードとは異なりますので、
別途、3Dゲーム用のグラフィックボードが搭載されたパソコンが必要になりそうです。

この回答への補足

まだ学生なんで増設とかは難しいんでしませんw
「重い」ゲームだと性能に劣るようですが
その劣る部分を教えてもらえるとわかりやすいんですが・・・

• 0