アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ヘビースモーカーの友人とお酒大好きの友人が「酒とたばこ どっちが悪い??」という話をしていました。最初は軽い気持ちで話していたのですが、私も他の友人も巻き込む大きな討論になりました(笑)

当然お酒とたばこどちらが悪いか比べられるものではないと思います。どちらも体に悪影響だし、飲む量・吸う数にもよるでしょう。また年により影響具合・判断は変わると思います。
しかしあなたの考えをお聞きしたいです!!

また[たばこをきっかけにコミュニケーションをとれる・お酒の飲み会で友人関係が良くなりストレスがなくなる]といった少し違った見方からの意見でもけっこうです!
いろいろな意見を知りたいのでどしどし投稿まってます!

お酒とたばこ総合してどちらが良くないと思いますか??


お酒(アルコール類)・たばこ どっちが体に悪い??

A 回答 (5件)

どっちも体に悪いです。

やめられなくなったら大変です。
    • good
    • 1

嗜好品に限らず、普通の食品ですら過剰摂取は害です。


ただタバコは既出の通り、吸わない人間からすると"犯罪"です。
酒を飲んで車を運転する以上に。(←事故さえ起さなければ、タバコの方が確実に害です)
これがきちんと規制されていないのは、行政の怠慢以外何物でもありません。
    • good
    • 1

アルコールは、飲めない人は別としてビールをコップ1杯までなら。


煙草は、1本でも、一口でも良くない。
    • good
    • 4

敢えてどちらかと言うなら、タバコは「百害あって一利なし」なので、タバコの方が悪いでしょうね。


でもお酒も適量を守らないと体も人間関係も壊すので、何事もほどほどです。
「タバコでコミュニケーション」というのは吸う人同士だからでしょうが、嫌煙家にとっては「タバコでコミュニケーション」なんて無理です。
    • good
    • 1

父が十二指腸潰瘍で入院した時に医師が言ったことは


たばこはやめなさい、酒は多少なら良いですよでした
又たばこは副流煙が有って吸っていない人にも迷惑を掛けるなどいろいろ有りますね(^^)
私は酒は飲まないけどたばこは吸います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!