プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はお酒、だ~い好きなんですが、質問です。
ビールはたらふく飲んでも顔は赤くならないんですが、甘い系のチュウハイなどを
飲むとなぜか顔がまっかっか。
お酒の成分で、私の体に合わない物が入ってるとかなんでしょうか・・
そもそもお酒を飲むとなんであんなに顔だけが赤くなるんでしょう?
手とか足とかはそんなに赤くならないのに。
どなたか知っていらっしゃる方、どうかあほな私に教えてやって下さい。

A 回答 (2件)

専門家ではないので、理由はわかりませんが・・・



発酵酒と蒸留酒の違いもあるのでは?
私は蒸留酒(ウイスキー、焼酎)は悪酔いしませんが、発酵酒(ワイン、日本酒)は頭が痛くなります。
また、糖分も影響してるのではないでしょうか?
血糖値が上がるとか。(違うか(苦笑))

顔、というか頭には脳がありますからね、血の巡りが特に良いのでは。手足は女性は特にそうですが、血行が悪く冷え性になるくらいですから・・・。

なんとなくそんな感じがしますが・・・答えになってますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。お返事どうもありがとうございます。
そういや、私も二日酔いする時はワインや日本酒飲んでるような気がします。
実は、つい先日もビールをたらふく飲んだんですが、何とっっ!ビールだけしか飲まなかったのに、顔がまっかになってしまったのですうう・・・・。
質問内容が変わってしまう・・・。
ん~・・私はたまたまビールを飲む時は血行悪かったのか・・・・。
なぞです。

お礼日時:2002/07/08 13:59

お酒を肝臓で分解していると赤くなるらしいです。


赤くならない人はお酒に強いのではなく、肝臓の働きが悪いと聞いたことがあります。
でも人から聞いた話なので自信はありません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~お返事ありがとうございますっ。
私は、肝臓の働きが良くなっている時にたまたまチュウハイを飲んでいたのでしょうか?

お礼日時:2002/07/08 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています