アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体質的には元々弱い方です。すぐに真っ赤になります(^^;)・・・
なのですが、付き合い程度のお酒くらいは飲めましたし、
家でも時たま、飲みたくなったらビール1缶(350mlサイズ)くらいでしたら
ほろ酔いくらいにはなれました。

ただ、ここ1~2年でしょうか、どんどんお酒が弱くなっているのです。
昨日もコップ半分のビールを飲んだだけで、ベロンベロン(笑)で、
しかも頭まで痛くなって、ほぼ二日酔いに近い状態になってしまいました。
最近はずっとこんな感じです。以前はジョッキ1杯くらいはなんとも
なかったのですが。。。顔は真っ赤になりますけどね(笑)

私は30前半なのですが、年と共にお酒って弱くなるんでしょうか?
ちなみに体の方はいたって健康で、非常に元気です。

ちなみに習慣的にお酒を飲んで、体に慣れさせる・・・と、いうのは
そこまで酒好きじゃないので、ちょっと勘弁したいです(^^;)

ただ、これ以上お酒が弱くなると、付き合い酒も飲めなくなっちゃうのかと思うと、
これもちょっとさみしいです。

これ以上お酒が弱くならないアドバイスと、考えられる理由があれば
教えてください。

A 回答 (3件)

まず、すきっ腹にお酒を飲んではいけないのは基本です。


それと、医療従事者はよくお酒を飲みますが、必ずチーズを食べ、胃壁を守ります。
それと、ちゃんぽんもいけないですが、お酒が飲めないのなら、無理して身体を壊すよりも、ソフトドリンクでも話題に打ち解けられていけば、きっと場が盛り下がることはありませんよ。

二日酔いの日は、水分、特にポカリスエットがオススメです。アクエリアスも同様。点滴の成分と同じものがはいっているので、二日酔いがかなり改善されます。

お付き合いなど大変ですが、ご自身の体を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、空きっ腹はよく考えたら基本中の基本なのに、最近は
ほとんど意識してなくて、よく考えましたら空きっ腹の時に飲んでいる事が
多かったかもしれません(^^;)

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2002/08/13 03:45

はじめまして。

肝臓が弱ってらっしゃるのではないでしょうか?沈黙の臓器と言います様に「症状が出た」頃には取り返しがつかない状態になっている場合もありますし。
お酒に弱い強いは体質的な物ですから、変えようがないですが(強くなった気がするだけ)、今の季節はビールだって飲みたいですものね。
一度、肝機能検査と週に2日の休肝日をお勧め致します。
また、肝臓を労る肴としましては、高蛋白低脂肪の物がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、確かに肝臓が?と思ったのですが、
私はこんな質問しておきながら、ほとんどお酒を飲まない人なんです(^^;)

今の時期でも1ヶ月に家で飲むビールの量となると1~3本未満です。
しかも350ml缶です(汗)

外でもそんなに飲まないほうです。やはり弱いので。
ただ、以前に比べるとその「お酒に弱い」が「更に弱くなった」になってしまって
ちょっと困っちゃいました(^^;)

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2002/08/13 03:54

これが正しいか解りませんがアドバイスを…


私は学生時代お酒はめっぽう強かったですが
社会人になったとたん弱くなりました…
その理由を考えて出た結果は2つです…
・学生時代太っていた
アルコールの許容量は体重に依存するらしいので…
・学生時代ほとんど毎日カレーを食べていた
カレーの黄色い色素はターメリック…そう。肝臓に良いとされている「うこん」なんですね…
年齢的なものもあるかもしれませんが私の場合それでした…
太るなりカレーを食べるなりすれば若干昔のように戻れるかもしれませんよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ただ、体重は私の場合は逆ですね(^^;)
私も加齢が一番大きな原因じゃないかと感じてはいるんです。

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2002/08/13 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!