プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ISPの設定でpopサーバはpop、smtpサーバはsmtpと指定されているのですが、ルータ下でそう設定しても全然つながらない・・・。
ping popと打ってもぜんぜんIPが返ってきません。
しょうがないので、一度ルータをはずしてグローバルIP上でping popと打ってみるとIPが返ってきたので、そのIPをルータ上のパソコンでメールサーバとして設定すると、うまく動きました。
ちなみにping smtpも同じIPでsmtpサーバのほうもそう入れました。

まぁ、そこまではどうでもいいんです。
ここからが質問です。

ベッキーを再起動すると、たまにpopサーバが "localhost" になっていて、ユーザ名が "ユーザ名/xxx.xxx.xxx.xxx" になっていることがあるんです。
接続はまぁできるからいいんですが、これはどういうことなんでしょう。
ちょいと気になりました。

Becky2
回線: CATV
Windows 2000

A 回答 (2件)

ウイルスバスターをインストールしましたでしょうか?


ウイルスバスターがメールにウイルスがないかチェックをするため、
いったんウイルスバスター側で受信するので localhostに変更するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうだったんですか!
ウィルスバスター2002が入ってます。
納得。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 15:12

 ウイルスバスターの標準設定です。


メールデータを、ウイルスバスターが一旦引き取って、ウイルスチェックをするための設定です。
 気にしなくても大丈夫ですよ。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.ht …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました。

ISPのほうでもウィルスチェックしてくれてるみたいなんですが、一応こっちでもチェックしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!