プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナタは日祝(土曜が含まれる場合も有)がお休みの職場と平日(月~金のいづれか)がお休みの職場どちらがいいですか?

私は両方経験がありますが、土日祝のお休みの方が友人等と会う計画を立てやすいので好きです。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

断然「土日祝」です。


現在そうですが、大満足です。

以前、「土日のどちらか1日」&「平日のどれか1日」休みの仕事をしました。
その時は「平日の方が出かけても空いているし」と喜んでいたのですが
やはり一般的にみんな土日祝休みですし、
みんなが休んでいると思うと、平日働いていて
なんだか損した気分になりました。
それに2連休じゃないと休んだ気がしません。
平日に用事があるなら有給使えばいいし、
普段は土日祝がいいですね。

でも、これは平日の仕事中にちょっとした用事が済ませられるから
という特権もあるからかもしれません。
仕事柄、銀行や病院なんかは仕事の合間に行けます。

そういえば、友人が(火)休みだけで、
美容院に行けないと嘆いていたのを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「土日祝」休みが好きです。
1この11月のように3連休にもなる場合が多いので
ゆっくりできますね。

平日休みの経験もあるのですが、回答者さまと
同じく損してる気分に陥ったことがあります。

美容院へはなぜか土日祝には行かず平日の夕方~夜
に行ってます・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 21:00

ずーっと休みでお給料がいい会社がいいですお(^ω^)


……ないですかお?(TωT)おかしいお、ヤ○オクには
そんなソフトが良く出品されてますお(TωT)

んじゃ、平日、できたら木曜か水曜休みのところが
いいですお(^ω^)

お(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずーっと休みでお給料がいい会社はないですお(^ω^)

働かざる者食うべからずですお(^ω^)
世の中厳しいですお(^ω^)

お(^ω^)

ご回答に感謝します!

お礼日時:2008/11/05 17:33

両方経験者です。



「日・祝休み」がいいです。

競馬場の近くの「写真屋さん」に、勤めていたことがあります。
木曜日が、休みでした。

平日には、中央競馬やってないし・・・
買い物に行っても、華やかさが無いし・・・
犬の散歩に行っても、仲良しさんに会えないし・・・
ほとんどの「イベント」は、平日にはやらないし・・・

「つまんない」っす。

「空いている」のは、「さびしい」っす。
「混雑しているのを体感するほうが、楽しい」っす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!

「空いている」のってたしかに寂しいかもしれませんね。
私自身「混雑」も嫌いなのですが「ガラーン」とした
デパートや遊園地は寂しすぎる・・・

何でも、活気がある方が楽しいですよね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 23:54

私もデルル公爵さまと同じです^^。



出来れば・・・会いたい友人達と遊ぶため、主に土日をお休みにしています。

もちろん過去にいろいろな時間勤務形態を試行錯誤した経験がありますので、別に休日が平日でも土日でもさほど気にはならなくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も様々な勤務を経験したのですが、やはり土日休が
好きです!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 23:46

もうねえ。


それはねえ。
会いたい人に合わせたいので、
自分で休みの日を自由に設定できるのがいいです。

土日が休みの友達もあれば、平日が休みの友達もいて、
どちらかだと、どちらかにしか合わせられません。
仮に私が平日が休みでも、平日が休みの友達と、
曜日や日が合うとは限らないので、
ここは、欲張って、毎月、8日から10日ほど、
自分で自由に休みの日を設定できる職場がいいです。

どうしてもどちらかと言われるのでしたら、土日です。
今がそうなので、このサイクルが変わると、
ちょっと私的に問題が起こってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

おっしゃるとおりです。
会いたい人に合わせられる自由なお休みが欲しいですね。

そう考えたら土日休が無難なのかもしれませんね!
以前平日休みの仕事をしてた頃は夜しか都合がつかず
会いたい人とも会えず寂しい思いをしました・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 16:46

土日祝日休みが良いです。


平日に休みが欲しい時はそんなにない(月1あれば充分)ので、
現状の有給消化で対応することで充分です。

周りも土日休みが多いので、予定も合わせやすいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私も回答者さまと同じく土日祝休みが良いです。
平日は何とか有休とれますよね・・・

やはり理由は家族やお友達と予定を合わせやすいからです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 14:52

日祝が休みの方がいいです。


弊社は祝日がある週は土曜日出勤なのですが、電車に乗っても誰もスーツを着ていませんので、「世間は休みなのに」と思うと気力も意欲も半減です。もし日曜も仕事だったら尚更ですよね。

一般大衆を直接相手にする小売店のような所に勤めるなら、平日休みがいいと思うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

世間がお休みの時に通勤するのって何だか損してる気分に
なりますよね!
私も両方経験しているのでそのお気持ち理解できます。
その上、日曜日も出勤だったので余計に憂鬱でした・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 14:47

こんばんは~!



両方経験者ッ。
今は平日お休みのパターンです。
友人とは確かに、スケジュール調整が難しいですね。

明日、お休みです(^^)
なのに、出勤です(><)

土日・平日いつでもいいです。ちゃんと休めれば(笑)
満員電車が待っている~

ニックネームも伸びましたねえ。
hisaeさん、絶好調ですねえ。
人ごとながら、嬉しいです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴリ・・・いえr様こんばんは~(●^o^●)

rさまも両方経験者なのですね。私といっしょですね。
明日出勤ですので、今日は夜更かしダメダメですね~

満員電車って嫌じゃないですか?
女性の私としては・・・。

>ニックネームも伸びましたねえ。
そうなんですよ。皆さんにいつも感謝しています。
そして一緒に喜んでいただけるr様ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/03 23:46

こんばんは。


私も両方経験があります。

自分としては平日の方がありがたいかな・・。
ただ単に自分の住んでいる地域が辺鄙な田舎で、土日はバスの本数もめっきり減るし、買い物に出かけるといつも人がいっぱいでどこへ出かけるにも不都合だから、という理由なんですが。

どういう訳か知らないんですが、自分の場合は平日に繁華街に出かけるとスムーズに目的を果たせられるんですよ( ^^) _旦~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

そうですね。都会以外、土日は公共の乗り物の
運行時間が変わってしまい不便を感じますよね。

たしかに繁華街も混むことなくスムーズに用事が運ぶので
そういう意味では平日お休みの方が良いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 21:22

 今の職場が平日休みなんですが、自分にはとても合っています。

映画館でも病院でも、大抵のところは空いています。あと映画館だと、平日割引があってうれしいです。ただ、スポーツ観戦が趣味なんですが、土日に仕事があるせいでなかなか行けなくて、その点だけは辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の生活に合ってるというのが一番ですね!

映画館て平日行く方が落ち着けますよね。
スポーツ観戦は有休とられてるのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!