プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親への手紙の後、母と父それぞれに記念品を渡すのですが、その際花束贈呈もしたほうが良いのでしょうか?
式場のプランナーサンに聞いたところ、記念品とは別に花束も渡す方が多いです、写真にも残りますから花束がないと寂しいですよ。と進められましたが、母にウエイトドール、父にお酒をプレゼントする為、花束も渡すとなると、くどいし重いのでは・・・と迷っています。
やはりプランナーサンの言うとおり、花束も用意すべきでしょうか?

A 回答 (4件)

私は父の胸ポケットに花一輪を、母にバースディベア(生時体重のもので、首に大きなリボンをしたものを透明の袋でラッピング。

もちろん、袋の口にも可愛くリボン)を渡しました。司会の方が「生まれた日のあの感動を思い出してください」とナレーションしてくださり、両母とも、大事そうに抱えていました。
寂しいとは思いませんでしたし、両母とも、バースディベアで両手がふさがっていたので、あれ以上渡すのは無理があると思いました。だって、3kg、超えてるんですよ。そして母たちは着物。両手で持ちますよね。

貴方がウエイトドールでお母様の両手がふさがると思う大きさなら、十分、見栄えがします。リボンも効果的だと思います。私は逆に、プランナーさんに「花束か人形、どっちにしますか」と聞かれました。

正直、花って、ボリュームの割にお値段もしますしね。
    • 0

お父さまにはブートニアでしたっけ、ポケットに入れるやつにして、お母様へはベアに一輪持たせる程度のものでいいのでは?

花束では面白くないのでベアにするのだと今まで解釈してましたけど・・両方なんてもてないでしょ・・

写真にするにしても、ベアも花束もお酒も山盛り盛った写真の方がごちゃごちゃしてて変だと思うのですが。

私は花束だけでした。
    • 0

こんにちは。

私も近々挙式を控えております。

両親への花束贈呈ですが、yuki2715様が必要ないと
思われるのでしたら、特に気にせず、贈り物のみ
でも全く問題ないと思います。

私達も花束をあげようか悩みましたが、夫の両親が
遠方から来られる為、モーニング、着物を持って更に
大きな花束を…となると、本当に荷物になってしまうと
思い、花束はやめました。

もちろんプランナーさんには「花束はほとんどの方が
渡されます。お写真を撮ったりしますので、見栄えが
良いように大きな花束を…」などと色々言われましたが
一蹴してしまいました^^;

花束だって大きくなれば安い物ではないし、それであれば
その分1つの贈り物に想いを込めた方がいいかなと
私達の場合は思いました。

「みんながやっているからやらなきゃ」という事は全く
ないと思います。
大事なのはご自分がどうされたいかだと思いますよ!
    • 0

私は花のみで、プリザーブドフラワーにしました。

花束よりもコンパクトでしたよ。なのでベアーとセットにするならいいかもしれないですね。ずっと飾れますし。
    • 0