アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を予定している彼氏の件です。バツイチで、前妻も、彼と前妻の間に出来た子供も彼の苗字です。私は彼の苗字になるのが前妻達と同じだから抵抗を感じています。

(1)今後私が彼の苗字に入ると前妻達の事などで関わったりしないといけない事がありますか?

(2)いろいろな占いや姓名判断の占いをしても彼との相性は全て最悪。
しかし彼が私の苗字になれば最高になるようです。
彼が私の姓になることで今後何か問題になることがありますか?
(例えば、財産、法律などの事で?)

彼が私の姓になればいいと思っています。
彼もどっちでもいいそうです。
占いはそんなに本気に考えていませんが100%どの占いをしても彼の姓になると最悪な結果になりますし、なんと言っても前妻と同じ姓をなのりたくないのが大きいです。

おわかりになる方教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

わざわざ婿養子にならなくても、結婚する際に質問者様の姓を選択するだけでいいんじゃないでしょうか。
通常女性の方の姓が変わりますが、今の時代「○○家」に嫁ぐなんてことはありません。二人で新たな戸籍を作る際、便宜上どちらかの姓を選択するだけです。

正式な婿養子になりますと、旦那さんも質問者様のご両親の子供となりますので、相続の時に旦那さんにも等分に遺産が入ることになります。

どうぞ幸せに☆
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。
苗字が変わることが養子縁組しかないと思っていました。
ありがとうございました。