プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 表題どおりなのですが,毎年ある人から嫌味なことを書かれた年賀状が来て大変困ってます。

 本人には,年賀状を送らないでほしい旨を伝えているのですが,毎年来てしまい,毎年新年早々いやな気分にさせられます。

 こういった場合,どうしたらよいのでしょうか? 受け取りを拒否したり,相手先に年賀状を送り返すことは出来るのでしょうか?
 また,できる場合は方法など教えてください。

 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「受け取り拒否」とメモ帳などに書いてシールで張ります。


郵便局にそのまま持っていけば受け取ってくれるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても早い回答,ありがとうございます。
早速そのように,したいと思います。^^

お礼日時:2003/01/14 21:55

年賀状に直接書いても結構ですが


朱書きで”受け取り拒否”と書いて
印鑑を(しゃちはたでいいです)押してください。
印鑑が無いと受け取ってもらえないこともあるそうです。
別に郵便局に行かずにPOSTにいれるだけでも結構です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても早い回答,ありがとうございます。
早速そのように,したいと思います。^^

お礼日時:2003/01/14 21:56

重複してしまいますが、「受け取り拒否」と赤字で書き、


判子を押してポストに投函すればOKです。
判子を押し忘れると捺印がないと受け取れませんと舞い戻ってくるので
気を付けて下さい。

しかし、一度受け取る事には変わりは無いので
だれかその相手の家族の方や知人友人に相談されては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても早い回答,ありがとうございます。
早速そのように,したいと思います。^^

お礼日時:2003/01/14 21:55

新聞のミニ知識欄で見たものなんですが、いらないダイレクトメールなどを届けてもらいたくない場合、開封せず受け取り拒否と赤字で大きく書き判子を押してポストへ出せばよいとかいてました。

しつこいDMもこなくなりました。
ただ、あなたの場合、相手が個人なのでどうなのでしょう?受け取り拒否ではがきが返ってきても、相手が故意に送ればやはり届くのかもしれません。的確な答えでなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても早い回答,ありがとうございます。
早速そのように,したいと思います。^^

お礼日時:2003/01/14 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事