アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこに点検してもらったらよいのか分からないので、
よろしければアドバイスお願いします。

タイトルの通り、家の中が時々臭いのです。下水道の臭いのような・・・。
夏の頃も時々あったのですが、寒くなって窓を閉め切るようになってから顕著に感じます。
最初外気のせいかと思ったのですが、そうではありませんでした。
特に臭うのが納戸や屋根裏の物置のような、密閉された場所です。
でも肝心のトイレや風呂場、台所などの排水溝は臭いません。

家を建てて今年で4年目ですが、こんなのは初めてです。
24時間換気の高断熱高気密住宅で、当地は下水道が通ってないので浄化槽の使用です。

住宅を建てた会社に連絡したらいいのか、それとも浄化槽を管理している清掃業者に見てもらうべきなのか、迷っています。
考えられる原因などお分かりであれば教えて下さい。
なお、家中の換気口のフィルターは洗ってみました。浄化槽は8月に点検済みです。

A 回答 (3件)

臭気には連想対象が多いので、特に気になりますね。


工務店(建築会社)に連絡されるのが良いと思います。
浄化槽が合併式であればトイレと共用ですし、高気密住宅であれば排水管が24時間換気の吸気回路の一部になってトイレ臭を吸い上げている事も考えられます。
流し台や洗濯機の排水ホース・洗面台の排水管などの床面での排水管との隙間を調べては?
臭気トラップの設置が不十分な場合そこから匂います。
その場合はエアコンなどで使うパテをつめれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
トイレ臭を吸い上げている、というのが非常に納得できるような。
家の中を臭いが循環してしまってる状態ですね・・・
おっしゃる通り工務店に連絡してみます。

お礼日時:2008/11/06 18:50

換気経路(吸気口と排気口の場所)によって、空気の動き方が違います。


位置を間違うと空気だまりになる場所ができてしまいほぼ換気されない空気ができてしまいます。
そこに臭いがとどまることがあります。
付いていたらいいというものではありませんので位置には注意が必要です。
高気密高断熱で換気の必要性を理解できていない建築会社の可能性ありです。
納戸や屋根裏は換気ないのですか?
高気密高断熱の場合納戸や屋根裏収納庫も換気経路に当社は入れていますよ。
よって。納戸と小屋浦収納も換気経路に入れてもらえるように設計し直してもらうのがいいでしょう。
費用は発生すると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい解説ありがとうございます。
住み始めてもう4年になるのですが、こんなことは初めてで・・・
すぐに工務店に連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 18:54

 臭いの原因はさまざまなので、とりあえず排水管の密閉状態(特に器具と排水管の床面接続部分)と、トラップ(封水)の有無を確認する必要があるでしょう。

これらに問題がある時、高気密で給気が不完全な場合では、換気扇を回すことで排水管の臭気を吸い上げる事があります(この場合は給気の改善も必要)。
 また、天井裏などに排水通気弁(ドルゴ通気弁と言って、排水管への給気が目的で排気はしない)を設けている場合があり、故障などで臭いが出る(排気してしまっている)事があるかも知れません。
 これらは建築屋をとおして施工した水道工事店に確認してもらうと良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

故障が原因ということもあるのですね!
やはり工務店に連絡するのが一番のようです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!