アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シックハウス対策の24時間換気の考え方について質問です。
2階建ての木造住宅、第3種換気の場合で
○1階(居室数3)各居室毎の換気(廊下、階段等は換気経路にならない)
○2階(居室数2)換気扇は1カ所のみ設置(廊下は換気経路になる)
このような条件の場合、階段および1階の廊下等は換気経路とみなし、
居室の面積に算入するのでしょうか?

A 回答 (4件)

空気をどこから入れてどこから出すのか・・・という計画によるのではないでしょうか。

実際は高気密住宅でもない限りどこからでも入ってくるのでしょうけども(笑)
給気口・換気扇をセットに必要な換気容量をチェックしておられると思います。
私が今まで確認申請でやってきたチェック方法ですが,階段でツウツウになっていても,2階は2階だけ,1階は1階だけの換気扇で換気チェックしてましたが,訂正させられたことはありませんでした。。。ちなみに2階は2階のトイレに24時間換気扇を設け,1階は洗面・ユニットバスの換気扇を24時間換気にしてました。給気口は対象となる居室だけに設けてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認申請での実例を頂き、たいへん参考になりました。

お礼日時:2008/02/25 16:18

便乗回答になりますが、土日となりますのでご査収の程を。



Q>2階の換気も1階同様に各居室毎に行うのであれば
廊下や階段は気積に算入不要となるのでしょうか?

A→換気経路ではないので、お見込み通りです。

注;まさか扉(引き戸であれ)の無い居室は無いですよね。・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 16:20

>居室の面積に算入するのでしょうか?


この文章だけでは、算入ですよ。
2階居室+2階階段廊下+1階階段廊下で換気量の
検討です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 16:27

気密層や通気止めによって区切られていなければ、


それらの部分は換気経路として
気積に参入です。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
2階の換気も1階同様に各居室毎に行うのであれば
廊下や階段は気積に算入不要となるのでしょうか?

補足日時:2008/02/22 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!