プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平屋です
日が照ると夜でもすべての部屋が異常に暑いのです
壁や屋根裏に蓄熱されてると考え上記の方法を試そうと思ってます

切妻で南北上部に換気口(ギャラリ)があります
ここに24時間タイマーで日中の熱を外に強制排気させようと考えてます
北側が高い位置にあるのでここに設置するつもりですがこの方法は有効でしょうか?

やはり壁の蓄熱が大きくやっても無駄でしょうか?

もひとつ、給水配管を設置し、電磁弁を使って一定時間おきに家全体(屋根と壁)にシャワーを浴びさせることも検討してます
これについてもご意見があればぜひ

A 回答 (12件中1~10件)

>北側が高い位置にあるのでここに設置するつもり…



逆の方がよいでしょう。北側の涼しい空気を取り入れて南側へ排出します。
あと、タイマよりは高くなりますが、温度センサーのほうが省エネになるかと思います。換気扇のワット数にもよりますが、1~2万円であります。

>家全体(屋根と壁)にシャワーを浴びさせる…

雪国では、屋根に散水する融雪方法がありますから、基本的に問題はないでしょう。
ただ、逆水が入らないようにじゅうぶんお気を付けください。また、散水は夕方 4時ごろまでとし、日没までに乾かせてしまうことも、建物を長持ちさせるために必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです
本当は南側に付けたかったのですが50cmくらい低い位置にあるんですよ、それでも南側がいいんですかね

換気扇がわりに壁掛け扇風機、タイマーはナショナルのバーをブスっと差すタイプのもので総額8000円くらいです^^;

シャワーは屋根だけがいいですかねえ

お礼日時:2005/07/05 15:07

二階建ての場合、一階と二階とでは室温が大きく違うことから、屋根からの熱が室温に影響することは明らかです。



熱の伝わり方には、伝導と、対流と、放射がありますが、屋根裏の喚起は対流を防ぎ、放水は直接温度を下げることによって伝導と放射を防ぐことが出来ます。

特に放水による効果は大きいはずです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ほうほう、有効というですね

放水もしかりと

換気扇で追いつかなければシャワー行っちゃおうかな

お礼日時:2005/07/05 15:09

換気扇ですが僕も温度センサー付きで検討しましたが


周囲温度が高すぎて断念しました。
家は関東ですが、先日の屋根裏最高気温は59度に足しました。

松下電工に問い合わせましたが周囲温度が高すぎて壊れるそうです。
検討をした機種は温度センサー付きのパイプファンでした。
ですので取り合えず天井の断熱材を増やしました。

給水の件はあまりおすすめしませんね。
屋根の温度を下げるには効果があると思いますが
1、水道代の無駄
2、雨漏りによるリスクが大きい
3、壁の部分もやるとなると排水も考えなければならないので
設置コストがかかる
4、いつも家が濡れていてかっこ悪い
など

現在の断熱材及び断熱方法がかわかりませんが
簡単にできる場所は屋根裏の断熱材を増やすことでしょう。(天井断熱の場合)

その他では
軒裏部分に換気口を追加する
棟換気口をつける

家も2階の部屋が暑いのでいろいろとDIY中なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

59度なら外気が40度でも有効なのでは?
私は#1さんのお礼のところに書いてあるものを使う予定です

断熱材もすでにやって増やしたんですがそれでもまだ・・・

1.水道代は1日3回1分づつですので1日50L、20円ってところでしょうか
2.屋根は雨と同じで問題ないが壁にかけるときは気をつけたほうがよさそうですね
3.蒸発(気化熱)
4.確かに・・・

あまり手間はかけたくないので

お礼日時:2005/07/05 15:17

小屋裏換気を換気扇で行うのは不経済ですね。


夏の昼間は30度を超えますので換気だけでは不十分です。
天井面に断熱材を敷いたらいかがでしょうか?
10cmのグラスウールを敷くだけでずいぶん断熱性能は上がります。
もしも換気扇を付けるならタイマー無しでも十分だと思います。夏はつけっぱなしでもいいと思います。ただ、天井裏の気密性が十分でないため、換気扇周囲の風だけが排出されるように思います。

水を撒くのは多少効果はあると思いますが、20~30万かかりませんか?

西側の壁に、よしずや植物なので日陰をつくるだけでも変わってくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜もつけっぱなしがいいということですね
断熱材はすでに増やしました^^;
夜、外に出た時の気持ちよさありますよね
家の中をあの気持ちよさにしたくチャレンジしたいのですよ、エアコンなしでも・・・

水は屋根だけなら1万円以内でできそうです

よしずはやってます^^;

お礼日時:2005/07/05 15:21

屋根裏の暖かい空気が壁の断熱材の中を通り、


階下の部屋の天井と壁を暖めるので、
断熱強化方法は、グラスウールより、
発砲系(ウレタンフォーム)のダンネツパネルを施工するのが向いています。

換気はランニングコストがかかりますが、
太陽電池式の換気扇(6,000円ぐらい)にすれば、
日中の蓄熱期に稼動しますので合理的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暖かい空気が壁に行かずに外に出るわけですから
文面からすると換気扇は有効?

パネルは屋根裏から壁の断熱材の中に通らないように施工するのでしょうか?ちょっとわかりずらいです

換気は電気代を計算しますと1ヶ月450円になります

お礼日時:2005/07/05 15:30

こんにちは!屋根の材質はなんですか?

この回答への補足

ごくごく普通の瓦です、色は黒っぽい

皆さんのご意見を総括し自己判断の結果換気扇だけやってみようと思います
最近天気がよくなく夜すずしいのでテストの結果は随分先になりますが報告したいと思います

補足日時:2005/07/05 15:33
    • good
    • 0

屋根裏の断熱は通常はセルロースファイバーを吹き込むと思うのですが・・・



材料は高くないためおもいきって厚く(数百mm以上)吹き込んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

断熱材でそんなにも涼しくなるのでしょうか
現在はグラスファイバーを敷き詰めてます

セルロースファイバーを厚さ数百ミリだと250パックで50万くらいかかりますが?

>>米国HMI社製セルロースファイバー断熱材
価格 川崎当社倉庫渡し 1パック(袋) \1,900
(消費税込み価格:\1,995)
     (標準吹込み施工の場合)
1袋/13.6kg入り:10.5cm厚さで壁面積2.6m2

お礼日時:2005/07/05 17:36

こんにちは!和瓦ですか…。

カラーベスト屋根(平板屋根)等に比べると少し施工が難しいですが、換気棟を付けるという方法があります。屋根のてっぺんに通気口を付ける…と言うものですが、『換気棟』で検索してみて下さい。どんなものかお分かりいただけると思います。暖かい空気は上昇する事を利用した自然換気ですが、経験上、夏に換気棟に手を当てると風を感じる程、熱気を排出します。勿論、給気口が必要ですが、切妻の換気口が上部とのことですので、軒裏(庇)にも換気口があればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屋根裏に換気扇は有効?なのでしょうか?
換気棟はいったいいくらかかるのですか?

お礼日時:2005/07/05 23:58

こんにちは!勿論、換気扇も有効だと思います。

専用の換気扇も販売されていますし、効果に対するデータもある様です(参考URL御参照)。個人的には、他の方もおっしゃる様に、大したことはありませんがランニングコストがかかる事が気になります。換気棟の費用ですが、瓦屋根に取付けた経験がありませんので、お金のことでもありますし、いい加減なお答えは控えておきますが、カラーベスト(平板瓦)に取付けた経験からしますと、ビックリする様な費用ではないと思います。又、瓦がセメント瓦ですと日本ペイントに『水性デュラクールSi』『ファインデュラクールSi』と言う遮熱屋根用塗料があります。資料によりますと、屋根表面温度が最大15~20℃抑制されるそうです。的確なお答えができずに藻申し訳ありません。

参考URL:http://www.seiho-sdk.co.jp/images2/hp/kiki_index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

製品もあるんですね、ありがとうございました
ランニングコストについては試算ですが月450円くらいです
これによって涼しくなりエアコンの電気代を節約できれば逆転するかもしれません^^

ペンキまでのおおがかりな工事は考えてません

お礼日時:2005/07/06 08:23

何度もすみません。

遮熱屋根用塗料の参考URLです。

参考URL:http://www.nariyama.com/duracool.html

この回答への補足

換気扇。というか扇風機ですが、さっそく取り付けました
最初風の漏れが多いため家にあった板金を筒状にしてギャラリまでガイドしました
で、表に出て確認しましたら髪がなびくほど風が出てます^^
あとは全体的に抜けるかどうかですが・・・
暑い日にどれだけ効果があったかお知らせします

補足日時:2005/07/06 08:24
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!