プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今回相談したいのはマンション内の騒音についてです。
当方、平成11年に現在のマンションを購入(分譲新築・鉄筋)し引越ししました。

引越しした当初~1年位前までは上階からの騒音も無く平和に過ごしていたのですが
ここ1年位、上階からの足音に悩まされております・・・
マンションの天井・床は空間など無いタイプのもので音がダイレクトに
響くのですが、大人の足音(ドスンというよりドカドカな感じ)で
これが朝晩時間関係なく響き渡っております。
ここ数ヶ月は夜中3時まで、朝は5時からドスドス響いて精神的にも参り気味です。

我が家は母と私の女性二人暮らしです。
上階の人がどんな人なのか不明なため迂闊に直接注意などして報復等
されるのが怖く、管理会社に相談したところマンション全体に注意を
促すとの事でしたが実際は掲示板に張り紙一枚・・・
これじゃ効果も無いので再度お願いしたところ、お宅の名前を出して
直接注意する事になるがいいのか?と言われてしまいました。

人を介するとどんな言葉で伝わるか、直接言わないことで反って反感を
買わないか・・・など不安がいっぱいです。
そうなると直接お話させて頂いた方が良いのかな?と
小心者の私が重い腰を上げる気になっております。
ただどんな言葉で切り出せば無難なのやら・・・と言うことでどんな風に切り出すのが
一番良いのでしょう?抽象的で申し訳ありませんがアドバイス頂けたらと思います。

ちなみに当マンションでは縦の階は間取りはすべて同じで、足音で
どこからどこへ移動しているかハッキリ分かる位ドスドス歩いています。
また管理人は居ないため、管理会社にダイレクトとなります。

A 回答 (4件)

以下のサイトが参考になると思います。



それから、質問者さんが騒音で困っていることを他のマンションの住民に広めておく方がいいと思います。
他の住民が力になってくれる可能性はまず無いと思いますが、
不測の事態が生じたときに証人となってくれますので。

参考URL:http://www.bengo4.com/mm/20060628.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

living-simply様
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

URL、ありがとうございました。
騒音に悩まされている人はたくさん居るのですね・・・

>騒音で困っていることを他のマンションの住民に広めておく方がいいと思います。
一応、管理会社・管理組合(理事長)には訴えているのですが
お隣さん(両隣)にも音が気にならないか聞いてみようと思います。

不測の事態・・・ならない事を祈りますが変わった方の様なので
なってもともと!と開き直れたら直訴に行こうかと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 13:48

>この家の方、1度だけ昼間に「ばあさんが来なかったか?」と聞きに来られた事があり



なるほど。そういう変な前例のある住人だったのですか。
確かに、あまり関わりたくないタイプではありますね。

前回答では「話せば解る」というノーマルタイプの人の可能性も含めて書きましたが、初めから少しおかしな人かもしれないという想定が出来ているのでしたら苦情の件も慎重に考えたほうが良さそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度すみません・・・ばあさんの件は隠すつもりは無かったのですが。
普通の(?)「話せば解る」の場合も今後の参考になればと思いまして
書き込みしませんでした。

フト思うのが階下でこれだけの騒音になるのですから同居の家族も
うるさいと思わないのですかね・・・慣れもあるのかも知れませんが(笑)
私は昼間は勤めに出ているのでまだ開放されますが1日中家に居る母に
とっては耐えられない様です。
確かに休日もかなりうるさく、時々ボールをバウンドさせる様な音も
するので(特に夜中)。
会社の人曰く、ニートか引きこもりが居て暴れるから
家族も手をつけらないのでは???等の珍回答(?)も頂きました。
笑い事でない位頭には来ているのですが・・・
いまのまま乗り込んだりしたら冷静に話を出来そうにありません(困)
ここは慎重に行きたいと思います。

お礼日時:2008/11/05 18:22

苦情を出すにもエネルギーがいるのはよく解ります。


しかしね、何か問題を解決しようとするときに、自分だけ安全地帯に退避していて、誰かに何とかして貰おうというような発想では難しいですよ。

あなたの家からの苦情であることが特定されてしまいますと、近隣関係として波風が立つでしょうし、相手によっては逆切れされることがあるかもしれません。しかし、それを恐れていたら結局のところ「我慢する」という選択肢しか残らないのです。

管理会社を通して、「足音が響きますので、もう少し配慮して歩いて欲しいと下の階の方から要望が入っている」とはっきり伝えて貰いましょうよ。もしくは言葉の行き違いを気にするのであれば、あなたが直接訪問してみる方法も悪くありません。

>お宅の名前を出して直接注意する事になるがいいのか?と言われてしまいました

ここで躊躇する理由がわかりません。「どうぞ、下の階からの苦情です、と言ってください」となぜ言えないのでしょうか。それが言えないくらい切迫度が低い、困り度が低い、憤り度が低いならば、管理会社にも無理難題を押し付けずに最初から黙っていたほうが無難だと考えます。

厳しい書き方になってしまいましたが、自分に火の粉がかかる可能性を排除して解決出来るような問題ではありませんので、苦情を出す限りは思い切って出すべきだし、そうでないなら我慢するしかありません、ということをお伝えしたかったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分だけ安全地帯に居ようと思っているわけではないのですが
この家の方、1度だけ昼間に「ばあさんが来なかったか?」と聞きに来られた事があり、
「来ていないですよ」と答えたのですが
「絶対ここへ来た、隠しているんでしょ?」等と疑われた挙句
絶対おかしい・・・と言いながら帰って行った事もあるので正直言って
直接関わるのはどうかな???という思いもあったのです。

管理会社にハッキリ言って貰っても構わないのですが、
「お宅の名前を出す事によって今後トラブルが起こっても当社では
何も出来ない事だけは了承願います」と言われているので
今後を考えると言い難いなぁ・・・と。
まぁ、苦情を言う限りどんなに柔らかく(?)言っても面白くないだろうから
管理組合、管理会社と相談しながら話してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 15:11

とりあえずは管理会社や管理組合がたぶんあると思うのでそちらに


言ってみてください。
やはり個人で言うとトラブルの原因となる為管理会社でいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり直接では今後のトラブル予想されますよね・・・
一応管理会社と管理組合に話をしてみて立会いの元、直接話して見るなり
方法を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!