アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONAR6の解説書 MASTER OF SONAR6が売ってないので、SONAR6 LEかSONAR7の解説書を買おうと思っているのですがどっちが近いでしょうか?

A 回答 (1件)

SONARユーザー歴は、かなり長いつもりの者です。

微妙な言い回しになってしまうのですが…

SONARの取り扱いについて、初心~初級者の方でしたら、SONAR6 LEの解説書の方が良いかと思います。SONAR7の解説書は、「SONAR使うつもりなら、これくらいの事は知ってて当然」的な書きぶりの部分があります。
それはそれで、ある程度使い込んだ人間を対象とした書物ですから、良し悪しの問題ではないのですが、初心~初級者では結構手強いかと思います。

でも、ある程度はDTM歴はあるぞ、ある程度の専門用語の意味はわかるぞ…ってな、中級以上の方なら、SONAR6 LEの解説本では「核心部分が書かれていない!」みたいな不満が出ると思います。そういう方には、SONAR7の解説書をお薦めしますね。

このあたりの「分岐点」は、個人的にはEDIROLのサイトにある「SONAR6 と 7 の機能比較」みたいなざっくりした記事を見て、具体的にどう変わったかが、おぼろげながらでもイメージできるかどうか…ってあたりだと思いますね。この違いがわからないと、SONAR7の解説本読んだら、混乱するばかりなので…

この回答への補足

kenta58e2さん、こんにちは。
詳しい説明ありがとうございます。

今まで私は、Singer Song Writerを使っていて、ドラム・ストリングスなどの伴奏をMIDIで打ち込み、ボーカル・ギターをオーディオ録音し、ミックスダウン・マスタリングまでこのソフトでやっていました。これからは、VSTiを使っていきたいという事もあり、sonarにしたのですが、ソフトの違いに戸惑っている状況です。
レベル的には、中級者とはいえないレベルですが、sonar7との機能比較を見る限り、私のレベルで影響してくる変更点は、操作性の向上が主と感じたのでsonar7の解説本にしようかと思ってますが、大丈夫だと思いますか?
それと、もし分かれば教えて頂きたいのですが、sonar6と7での画面の視覚的な変更はありますか?

• 0
この回答へのお礼

悩んだ結果、SONAR7の解説書を買いました。
ありがとうございます。