アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BIOSTAR P4VMA-MのCMOSのクリア方法を教えてください。
BIOSの設定を変更したところ、画面に何も表示されなくなってしまって・・・
マザーボードの説明書がないので知ってる方教えてください

A 回答 (3件)

その機種の場合、PCBバージョンが2種類あるので自分の持っているマザーボードがどちらに該当するのか、マザーボード上のシルク印刷で確認する。

・Ver2.3とVer7.xの2種類ね

次に、BIOSTARのサポートページから自分のマザーボードのマニュアルをダウンロードして展開する。
そしてマニュアルの中のCMOS Clearという単語を探すと・・・

後は、質問主殿が頑張ってね。

【BIOSTARのサポートページのDownload】
  http://www.biostar.com.tw/app/en-us/support/down …
    • 0

CMOSクリアジャンパがどれか解らなければ、マザーボード上にあるボタン電池を外すのが、一番手っ取り早いと思いますけど。

すでに指摘されているように、必ずコンセントは抜いてから作業してください。これは危険防止ではなく、USBとかに供給している+5Vサービス電源は電源スイッチをOffしただけでは生きているため、こいつを止めるにはコンセントから抜く必要があるからです。そうしないと、このサービス電源からバックアップされてしまい、消えないことがあります。また、電池を外すにせよクリアジャンパを使うにせよ、短時間では消えません。最低でも30秒、確実を期すなら3分程度放置してから復旧してください。
    • 0

BIOS設定を保持しているCMOSは電力を要する記憶装置です。

そういうわけで、CMOSバックアップ目的の電池を撤去し
コンセントからの電源も断って、一定時間を経過すると
設定を保持できなくなってクリアがなされる。そういうものです。

電池取り外しよりもクールな手段として
ショートすることでクリアできる端子も用意されていますが
その位置は、M/Bを見れば普通にプリントされているはずです。

ただ、配線がじゃまで見えなかったり、処置しづらかったりします。
たぶん、電池の近くにあることが多いと思います。

あと、調べませんが…
M/Bの説明書って、PDFで公開されていることも多いと思います。
    • 0