アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知な質問ですみません。

ネットにつなぐだけでウィルスに感染すると聞いたことがあるのですが、
パソコンが電源オフの状態(モデムだけオン)の時でも感染の可能性ってあるのでしょうか?

と、いうのも来年の頭から数ヶ月パソコンをさわる機会が全くありません。
(私の目の病気のため)

丁度もうすぐノートンのウィルスソフトの期限が切れるのですが、
けっこう高いので次にパソコンを使うようになるまで買うのをやめようかなと、
思うのですが、しばらく電源を入れない状態でもモデムをオンにしているなら
、やはりきちんと入れておかないといけませんか?

せこい質問ですみませんがお願いします。

A 回答 (5件)

電源がオフの状態で感染することはありません。


但し、WAKE ON LANなどの設定がしていると外部からの信号でPCの電源を入れることも可能なので
必要がなければPCのコンセントも抜いておいてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンセントも抜いておきます!

お礼日時:2010/12/28 16:36

PCの電源をOFFにして電源ケーブルをコンセントから抜いておいて下さい。


そうすれば感染の可能性はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問してよかったです。
コンセントも抜いておきます!

お礼日時:2010/12/28 16:41

モデムにウィルスとして感染する物を見た事がありませんが、物理的にモデム内に侵入する事は可能ですので心配ならモデムのコンセントを抜きLANケーブルも外しておきましょう



アンチウィルスソフトが買えないくらいプアな生活をしているのであるならフリーの物を利用したら如何でしょう?
使い勝手は悪いでしょうがフリーといっても市販の物より高性能な物もあるようですよ
    • good
    • 1

コンピュータウイルスというのは、ソフトウェアです。


悪い奴がイタズラ・犯罪目的で作成したソフトウェアです。

ソフトウェアである以上、コンピュータの電源が入って
いなければ動くはずがありません。

ただし、長いことパソコンの電源が入れられていない
ということで、ウイルス対策が古い状態のままになり、
次に電源を入れた時に、防御体制の弱い状態となって
しまい、攻撃を受ける可能性が高くなりますね。

ルーターがあれば、電源を入れた直後にウイルス対策の
更新を行う間くらいは防御をしてくれますので、もし
ルーターが無い環境であれば、ルーターを導入することを
おすすめします。ウイルス対策ソフトは使わない間は
更新せずに放置でも良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウィルスをばら撒く人がいなければ、こんなに苦労しなくてもいいのに・・。
次に電源を入れるときに注意が必要なんですね。
ルーターの導入も検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/28 16:39

感染しません。



ネットを使う機会もないなら、コンセント引っこ抜いて、
モデムの電源も落としておいていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家の電話をIPフォンとしても使っているのでモデムの方は検討してみます。

お礼日時:2010/12/28 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!