プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の電源(おそらく1500W)からIHヒーターのコードをもってこようと思うのですが、二口のIHコンロ(1400W)を両方とも強火ではつかえませんか?

強火は1450~2000Wとでたのですが…

質問者からの補足コメント

  • 電源:AC100V [山善] 2口 IHコンロ IHクッキングヒーター 1400W 一人暮らし 二人暮らし 脚付き IH調理器 工事不要

      補足日時:2024/02/10 19:59
  • 上記URLのものです。
    普通のコンセントで10段階の7くらいを2か所で同時につかえるかきになっています。
    ①右の電源で上記を使うか
    ②左の3か所あいてる電源で200Vを使うか悩んでます。[山善] IHクッキングヒーター 2口 IHコンロ (幅52cmタイプ)&専用台セット YET-W1452+IHW5232

    どちらも10段階の7くらいを2か所で同時につかえますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/10 20:17

A 回答 (12件中1~10件)

100V用なら、2口合わせて1400Wまでしか使えません。


二口とも使うなら両方中火。

そもそも、100V用だと強火の1400Wでも、さほど強火って感じではないです。
200VのビルトインIHコンロだと片側3200W程度あるので、1400Wなら中火以下。
ビルトインIHの奥の小コンロでも2000Wあるので、1400Wだと小コンロ以下。
1400Wだと、片側だけ使って強火にしても、ビルトインIHの中火以下なのは知っておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

>2000Wとなっていても常時20A流れるわけではないので使えます。


>但し接続するコンセントが単独配線で無ければ他の機器も繋がっているとブレーカーが落ちますよ。

そんなわけないです。

通常の平行型(II型)の100Vコンセントは、定格15Aなので、そもそも平行型プラグが付いている家電製品で最大消費電力2000Wの製品は売っていません。
平行型プラグなら、最大でも1450Wまでの製品しかない。
IL型の100V20Aコンセントが付いていても、製品としては1900Wまで。
100V2000Wの家電製品なんて、日本では売られていない。
2000W以上なら、まず200V機器です。
「IHヒーターのワット」の回答画像12
    • good
    • 1

電源が100Vの製品なら普通のコンセントで問題なく使用できます。


2000Wとなっていても常時20A流れるわけではないので使えます。
但し接続するコンセントが単独配線で無ければ他の機器も繋がっているとブレーカーが落ちますよ。
    • good
    • 0

100V機器なので200Vは、つなげません。


したがって両方合わせて1400W
の範囲で使用お願いします。
    • good
    • 2

右の電源とか、左の3か所あいてる電源とか、何の話をされてるんでしょうか?


誰もあなたの家の事情を知らないので、右とか左とかじゃなくて、書くならせめて何V 何Aの電源が来てるのか書かないと、何のことやら分かりません。
    • good
    • 1

>上記URLのものです。


改めて確認してみたら違いますよ
私が引用したURLのは
>YES-WL1456(B) 山善 YAMAZEN
ですよ

質問者のは
>YET-W1452
ですよ違うじゃんもう書きません
    • good
    • 0

>上記URLのものです。


そうなんですか、なら
>●左右のヒーター合わせて最大消費電力1400Wまで使用可能
って表記も読まれてますよね。なのにこの質問?

再掲しますけど
「使えるか」の問いには「それなりには使えるでしょう」としか。
でも合計最大1500W以下ですから
大火力が必要な用途には「何だかな~」な状況に陥るのは目に見えます。


>①右の電源で上記を使うか
>②左の3か所あいてる電源で200Vを使うか悩んでます
最初の質問文にない事を急に追加されても状況を把握できません。
右とか左とか何の話ですか?200Vコンセントも部屋にあるんですか?
なぜ最初から書かないんです?そんなんで人に伝わるとお思いです?
    • good
    • 0

機種の型番が補足に書かれていませんが、YES-WL1456だとすると、この添付の図のように書かれています。


これによると、片側だけなら1400W使えるけど、両方使う時は合わせて1400Wまで。

https://yamazenbizcom.jp/item/QY889.html

強火は1450~2000Wと書いてある所は見つけられませんでした。
この数値は、どこの情報でしょうか?
「IHヒーターのワット」の回答画像5
    • good
    • 0

それはさておき


私の実体験ではないのですが
IHコンロ、AC100vだとパワーがイマイチな意見を聞いたことがあります
そりゃまぁAC200Vの方がハイパワー向けではありますけど
ちょっとは心配してみた方がいいかもです
    • good
    • 0

これ


https://yamazenbizcom.jp/item/QY889.html
https://www.amazon.co.jp/dp/B09RZCZCJS

ですかね
いずれも”2000W"との表記が見当たりませんけど?
誤解では?
日本家屋向けの日本メーカーの日本製品がそこら辺をオーバーするとも
思えないのですが
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A