プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日まで、特に問題なく使えていたのに、
今日、突然パソコンが立ち上がらなくなったので、ふたを開けました。

パソコンのATX電源ですが、電源についているスイッチをOFF状態で、
コンセントをさすだけで、ウィーンというような、インバータみたいな異音がします。

また、スイッチを入れて、電圧を測ったら、
-5Vのところ、-4.6Vに、
-12Vのところが、-11.1Vに下がっていました。

これって、やっぱりパソコンの故障でしょうか?

気になるのは2点。
(1)コンセントをさすだけで異音がするのは問題ない?
(2)電圧が下がっているのは問題ない?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コンセントをさすだけでは普通電源は入りません。

サーバーなどでは例外的にすぐに電源が入るような設定もありますが、
電源が入っておらず、コンセントを接続しただけで音がする場合、コイル鳴きかもしれません。

ある程度は仕様としてあり得るのですが、突然鳴り始めた場合、音が大きい場合などはトラブルである可能性もありますので、メーカーに問い合わせてみてください。
ただのコイル鳴きでしたら、不具合はあまりないとは思いますが、うるさいですからね。

電源が入っている時に音がする場合、冷却ファンが壊れかけ、あるいは回転していない可能性があります。
冷却ファンの状態を確認し、もし回っていなければすぐに使用を中止してください。
異音がしている場合も故障の可能性が強いです。

電圧についてはどうやって計ったのかによります。
マザーボードのセンサーは2Vくらい平気でずれるので、まったくあてになりません。
ある程度正確なテスターなどを使用してその数値が出たのでしたら、-12Vはちょっと外れすぎの気がしますが、動作自体はおそらく問題無いでしょう。

どちらにしろメーカーに問い合わせて修理が必要か検討すべきだと思います。

起動しなくなったという問題については、これらからは不明ですが、静電気や、乱れた波形の電流、落雷などで電源が破損しているという可能性はあると思います。
単純に、電源が壊れただけという方が可能性としては高そうですが、これは入力・出力電圧を測ってみないと何とも言えないですね。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
今回、PCの電源ボタンを押しても、ファンが回転し、HDDが動く音がするけど、
反応がなくなったので、パソコンのフタを開け、ATX電源のスイッチを切ったところ、
ファンが止まったため、電源の音が聞こえてきました。
電源の音は、そんなに大きくないです。
そこで気になったので、マザーボードに刺さっている20ピンのコネクタをはずし、
13ピンと14ピンを短絡し、テスタで計ったところ、
電圧が低下していました。

やはり、あやしいと思いますので、一度メーカに問い合わせてみます。

• 0

こんばんは

まずFANの羽が回転しているか?
 FANの羽が空気を切るときの異音か?
 FANモーターが回らずに異音がしているか?

FANが回っているのでしたら・・・HDDが起動しているか?

室内の寒さで温度が下がっている事で電源が正常に
動作していない事も考えられます。

機器の内部の結露も考えられます。

もう少し情報があればと思います。

この回答への補足

回答、ありがとうございました。
ATX電源のスイッチをオフしており、ファンは回っていません。
結露もありませんでした。
最初に、ゴミかなにかでヒートアップしたのかと思いましたが
ゴミも少なかったです。

室内の温度は、かなり低いです。
隙間風が吹きすさぶような部屋ですので。。

• 0