プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のPCのモデムやルーター等について、

家にいるときは結構長時間使っていますが、
電源はずっと入れっぱなしにしてますか?

私は寝る時と出勤時にコンセントから抜いているんですが、
毎回面倒です(汗)

ベッドで寝るまで使いたいとき電源は入れっぱなしになっちゃいます…

皆さんはモデムやルーターの電源どうしてますか(´・ω・`)?

A 回答 (9件)

節電用タップ?を使ってパソコンを使わない時は、パッチンと切ってますよ。

電気代がもったいないもの・・
他の電化製品も同様です。慣れれば何てことないでーす。
    • good
    • 20

サイドビジネス上、PC関連の電源は24時間365日入れっ放しです。


電気代で言うと、月1万円以上かかっていると思います。

時間を決めて電源を切るなら、
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ …

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83 …

こういったものを使うのも手です。

ただし、PCには使えません。
当然ながら、シャットダウンコントロールが出来ませんので・・・・
モデム・ルーター・HUBは問題なく使えます。

ネットワークコントロールなら、
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00917/
(ファームウェアの自己流改変可能)

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-03740/
(自己流プログラミングが可能)
プラス、自作コントロールボードか
http://www.tristate.ne.jp/picnicactap.htm
こういった物があります。

自作コントロールボードの作り方しだいで、PCのシャットダウンも可能です。
また、PCのシャットダウンがきちんと終了したかの確認も可能です。


用途に合わせて、商品を選んでみては如何でしょうか??

ちなみに私は、
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00915/
こちらの商品を使って、ファームウェアを自己流に改変して使っています。
(ファームウェアの自己流改変ファイルは、メーカーで用意されていますので、Downloadできます。)

自己流はすべて自己責任です。

    
    • good
    • 10

全て単独のコンセント・スイッチ付きです。



留守が多いので、待機電力も節約してテレビ・ブースター・モデムとルターとハブ・PCそれぞれメインスイッチを付けています。

ただし、内部で時計機能を持っているものは常時オンで使っています。

寝室にもPCはありますが、寝るまでは使用しません。

テレビは寝る直前まで見ている事が多いので、自作の小さなスイッチボックスをベッドの下の手の届く範囲に取り付けON/OFFしています。

>私は寝る時と出勤時にコンセントから抜いているんですが、毎回面倒です(汗)

毎回コンセントを抜き差しするのは、それは面倒ですね。

それに抜き差しする壁のコンセントは、次第にガタガタになってコンセントBOX内でスパークする危険な状態になった事があります。

壁のコンセントは、頻繁に抜き差しするものではないようです。
    • good
    • 3

入り切りスイッチが付いていない機器は入れっぱなしが普通ですね(我が家もそうしています)。



しかしどれくらいの電気代になるか調べてみました。

NTT東日本の光終端装置は最大22w/hとなっています
無線ルーターは11w/hです。合計33w/hです。電気料金単価を25円として

33w×24時間×365日×25円=7,227円/年です。やはりもったいないですね。
    • good
    • 6

IP電話とか使ってないなら切ってもいいけど、使ってるなら常時ONが基本。

    • good
    • 4

基本的に入れっぱなし。



ただし、ルーターの方はスケジュール運用できるのでスケジュールを作成して電源の自動ON/OFFをしてます。
    • good
    • 11

いや・・・基本24時間電源入れっぱなしで使うものですよ。


電源入切するのはパソコンだけ。

ただ、最近の家庭用無線ルーターは、使ってない時間帯には自動で省電力モードとか、細かく切り替えられるのが有る筈です。
    • good
    • 8

電源は入れっぱなしです。

    • good
    • 2

私はデジタルプログラムタイマーを使って不要な時間帯を電源OFFしてます。


またセキュリティ上もDHCP解放の面からも不要時の電源OFFは大事ですよ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!