プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいパソコンを買いました。
今までほとんど気にしたことはありませんでしたが、説明書を読んでみると、「パソコンの電源は直接とれるようにしてください。」と書いてありました。

コンセントやパソコンの置ける場所にも制限があり、直接電源をとるのは難しいのですが、別に直接とれなくても問題ないでしょうか?

メーカーに問い合わせても、「できるだけ直接をお勧めします」としか言わないので。まるで役所のような返答でした。

ご存じの方いらしたら教えてください。

A 回答 (8件)

>コンセントやパソコンの置ける場所にも制限があり、直接電源をとるのは難しいのですが、別に直接とれなくても問題ないでしょうか?



大丈夫です。ご安心ください。
あくまでも、ガイドライン(推奨)であって絶対条件ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。

あくまで推奨ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 15:46

 直接では無い方法としては車のバッテリーから取ったり、その他の充電設備などから取る方法なんでつ、電圧や電流が安定しないですから、パソコンが途中で止まったりする事があります(そーするとデータが飛んだり壊れたりし、パソコンその物が壊れる事があります)



 また、コンセントに複数のプラグが刺しこまれていて(族に言うタコ足配線状態)だと、他の機器の動作の時に電圧が下がったりして、これまたトラブルになる事がありますので

 そうなら無い状態にしましょう、って事です。

タコ足配線ではなく容量の決まっているテーブルタップなどを使う限りにおいては、直接と同じですから問題無いですよ。また延長コードを使うのでも構いません。

 メーカーとしては、安全の事などありますので、これなら大丈夫とは言えないので、どーしてもお役所みたいな対応になっちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

容量の決まっているタイプなら大丈夫なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 16:04

パソコンは精密機器ですので、その処理をするために安定した電力の供給を必要とします。

供給される電源が著しく不安定だと、処理が不安定になったり、予期せぬエラーの原因となる場合があります。
タコ足配線による火災防止等の理由もありますが、パソコンにおいて電源を出来るだけ直接取ることを推奨するのは上記の理由からです。
ただ実際には、増設等を重ねて内部電源の使用量がギリギリとかでないのであれば、よほどひどい配線をしない限りそれほど神経質にならなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火災の危険もあるのですね。ちょっと怖いです。
でも4つくらいなら大丈夫でしょうか。
ちょっと考えたと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 15:57

タップ等を使ってもそのタップにドライヤーや掃除機など大電流の流れる物を繋がなければ問題はおきにくいかと思います。


メーカーや説明書で直接電源を勧めるのは最近のパソコンはそれだけで電源容量を食いますので安定させてパソコン動作させるために直接接続を勧めているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん電気を使うものはNGなのですね。
わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 15:55

アースの取れる15Aのテーブルタップでよいと思いますよ。


コンセントに直接でなくても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直截でなくてもよいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 15:51

私はパソコン用テーブルタップを使ってますが。


パソコンには思いのほか電源が必要な周辺機器が多いです。
あまり気にしなくともよいのでは?
ただ同じ系統(ブレーカーの)でドライヤーなどは使用しないほうが無難ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンターとADSLモデムだけだと大丈夫ですかね。
たぶん大丈夫ということでこのままにしておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 15:50

ノートPCの場合、バッテリーがついてますから電圧変動をモロにかぶる訳ではありません。

そう神経質になる必要はないでしょう。

# もちろんタコ足配線はお奨めしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり神経質にならずにいようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 15:48

私のところはコンセントの数が至極少ないです。


直接とっていたら他のものがまったくとれなくなります。
仕方なく7個口の電源タップで使っているという状態です。
問題は起こっていません。

PCも普通の家電と同じで、「タコ足するな」ということです。
メーカーとしてもタコ足はやめてもらいたく、そういう回答になってるんだと思います。
タコ足にならないように気をつけてやれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タコ足はやめたほうがいいのですね。

幾つ以上がタコ足なのか分かりませんが、現在4つになっています。ちょっと見当してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!