海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ドメインを廃止して、ワークグループに移行中です。クライアントはローカルユーザーにしてます。
DNSサーバをLANから外すとインターネットがつながらなくなります。クライアントのSUFFIXを外しDNSサーバを自動設定してますが、ipconfigを見ると、Suffixが残ってます。メールはつながります。
DNSサーバなしでインターネットにつながれば、移行完了します。
インターネットにつながる方法を教えて下さい。

A 回答 (8件)

ああ、もともとDNSサーバが内部で動いていたから、RTA55iではDNS proxyが設定されていないか古いDNSに向いているんですね...........

RTA55iの管理者に、DHCPサーバの設定とDNS proxyの設定をしてもらうのが一番かと
・DHCPサーバの設定で、DNSサーバとしてクライアントに伝えるIPアドレスは自分自身(192.168.1.1)
・DHCPサーバのsuffixを削除
・RTA55iが参照するDNSサーバをISPから指定されたDNSサーバにする
 (古いDNSサーバの設定を見ればわかるはず)
    • 0
この回答へのお礼

サーバの設定を変更することになりそうなので、管理者に確認してやってみます。
簡単に考えてましたが、やはりドメインがあるとサーバの管理は難しいですね。勉強になりました。
すばやいアドバイスで、ありがとうございました。

>>DNSサーバには外したいサーバのipが残ってます

おそらくルータ側のDHCP設定に、以前のDNSアドレスが記載されているのでしょう。774dangerさんのおっしゃるように、クライアント側でDNSサーバのアドレス(この場合はルータのIPアドレス)を手動で入力し、動作確認をしてください。

ルータのメーカー名や型番を書き込んでもらえれば、より適切な助言が得られると思います。

この回答への補足

補足欄ですいません。質問者です。
DNSサーバにルータのIPを指定しました。
ルータはヤマハのRTA55iです。ルータ機能のみ使用してます。
66.235.138.3や127.0.0.1でpingはとおりました。
一歩前進です。ありがとうございます。

しかし、www.google.co.jpやwww.yahoo.co.jpではpingがとおりません。
名前解決?
当然ですがIEでもFIREFOXでもつながりません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ルータの設定にDNSの項目があるのは気付きませんでした。確認してみます。型番は、いまは出張中なのでわかりませんが、ヤマハの古いISDNルータです。

PCのDNSの設定部分にルータのIPアドレスを入れてアクセスするとどうなりますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは、試してませんでした。会社に戻ったらやってみます。

ああ、DNSの設定を外したい(消したい)のではなく、今(社内にある?)DNSサーバを物理的に外したいということですか

今あるDNSサーバを外して、新しいDNSサーバをどこに向けようとしているのでしょうか?
DNSサーバを自動設定ということはDHCPを動作させているはずですが、DHCPサーバは何ですか?
(ルータ? サーバ?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DHCPはルータの設定でオンになってます。サーバではないはず?
新しいDNSサーバは考えてません。
自動設定でつながると思い・・。

自前のDNSサーバが無くなったら、通常は社内ルータやプロバイダDNSサーバに向けることになると思いますが、クライアントのipconfigで当該DNSサーバがきちんと確認できていますか? tracertでどこまで接続できているのかも確認してみましょう。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/290tr …
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/tracer …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ipconfigではSuffixにドメインが、DNSサーバには外したいサーバのipが残ってます。
tracertですか、みてみます。出張中ですぐ見れない。

dns suffixが残っていて何か問題があるんでしょうか?

残っていても運用に支障がないのであれば気にすることはないように思うんですが。

ちなみに、dns suffixはDHCPサーバから供給される場合もあります。 ipconfig で dns suffixが設定されているように見えているからと言って、ADのdns suffixが残っているとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Suffix残っていても大丈夫ということですね。何かヒントになるかと。

>DNSサーバなしでインターネットにつながれば

状況がわかりませんが、名前がひけるProxyを通すのが妥当ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロキシは自動設定にしてます。名前が引けるプロキシとは?

DNSサーバがなくてもIPアドレスを直打ちすればつながるでしょう

インターネットから切断されているわけではありません

DNSサーバの役割を正しく理解していないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DNSサーバはわかってません。ip直打ちもタイムアウト。flushdnsも試しました。