アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近日中に、愛知県から立山黒部アルペンルートへ一泊二日で車で行こうと考えています。何にも知識が無いので教えて下さい!
黒部ダムは行った事があるので、それは止めて、富山側に入り、アルペンルートを楽しみたいと考えています。
1、アルペンルートを楽しむには、どちらの場所で宿泊するのが一番良いのでしょうか?(宇奈月温泉を考えていましたが、遠いでしょうか?車は立山かどこかに置いていかなければなりませんよね?)また、おすすめのホテル・旅館があれば教えてください。
2、アルペンルートのコースはどこで降りてどこをまわるなど、お勧めコースがあれば教えてください!ここは外さない方が良いというポイントもあれば教えてください!
1才の子供と60過ぎの親も行くので、無理の無いプランが良いと思っています。その辺を考慮してもらえるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします!!(急いでいます。。)

A 回答 (5件)

関西人です。

  過去10月10日頃立山黒部アルペンルートは二度、一度はみくりがいけ温泉に泊まり立山に上った事も有ります。
日光・中禅寺湖、草津温泉の帰途、この7日に宇奈月温泉に泊まり、黒部峡谷鉄道の(約100mの半分が=トロッコ列車にも乗り帰った所です。ご参考に成りそうな事を。
先ず、宇奈月温泉とアルペンルートの立山駅間は車で1~1時間半は要するかと思います。
宇奈月の宿に1時頃に着くようでしたら峡谷鉄道に乗られますと紅葉の真っ盛りです。欅平までの往復(3,000円余り)はお勧めです。下の地図鞄のマークを押すと宿の案内が出ます。
(何時も延対寺荘利用です。川側の部屋からは対岸の紅葉が此れから真っ盛りです)
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F48%2F45.903&l … 
峡谷鉄道前には大きな駐車場が有りますが、満車ですからホテルに置いて送って貰えとの事でした。

第二の案です。下の地図をご参照で立山駅近くに宿を取るのがアルペンルートにはベストです。
車では駄目ですのでケーブルで美女平→バスで室堂へと成ります。黒部までは行かなくても、トンネルバスで→大観峰→日本一の長いワンスパンロープウェイに乗られる事はお勧めです。黒部湖や対岸の後ろ立山連峰の雄大な景観は絶景です。(大町方向から黒部湖までの方はちょろっと掠った程度です)
宿を早朝に出発されればこのコースで宇奈月渓谷の乗車も可能ではないかと思います。ご参考にされて下さい。
尚、立山頂は既に1~2mの雪を冠って居る様でした。風を通さない羽織る物と、室堂平の散策も雪が有っても良い履物が良いかと思います。一番には良い天気を願って居ます。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F34%2F38.406&l … 
此の地図は縮尺変更・移動自在です。良い旅行に成りますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
子供の事を考えて、来年夏に行こうと思います!
その時の参考にさせてもらいます!
また質問するかもしれませんが、その時はお願いします!
本当にありがとうございましたー!

お礼日時:2008/11/21 08:35

#1です



参考までに
ツアーの行程をみてみてください
http://meito.knt.co.jp/2/tr/Y900120-200811/
これは栂池宿泊ですがバスですからね
一般の方はそんな無理しないで、と言う事で

山の上で宿泊するなら
http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour …
コースの参考に
これは上がるだけですね

http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour …
麓の温泉泊まりなら

見所
http://www.club-t.com/special/japan/2008/alpine/

大体の時間配分です
8日宿泊ですと
山の上は難しいみたい空室ないですね
宇奈月国際ホテルもだめですね

空いていそうなのが
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/14126/14126.html

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/15106/15106.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
子供の事を考えて、来年夏に行こうと思います!
その時の参考にさせてもらいます!
また質問するかもしれませんが、その時はお願いします!
本当にありがとうございましたー!

お礼日時:2008/11/21 08:36

まずは公式ガイドをどうぞ


http://www.alpen-route.com/
紅葉情報と室堂辺りの現況。もう雪の中ですね。
http://www.alpen-route.com/koyou2008/2008kouyou. …

1.宇奈月はアルペンルートとはいえないような気もしますが、
室堂辺りとは方向がだいぶ違います。

2.立山の駅前に駐車場があります
http://homepage2.nifty.com/kita-alps/time/alpenr …
ここから、ケーブルとバスの乗り継ぎで室堂です。

みくりが池あたりの散策ができるくらいでしょうか。


室堂 ホテル立山 もう雪の中です
http://www.alpen-route.co.jp/h-tateyama/index.html

立山から称名滝へ
http://puchitabi.jp/toyama/article/post-31.html

乳幼児連れにはお勧めできませんね。
アルペンルートにいくなら、来年のGWに行きましょう。

行くなら宇奈月から黒部峡谷へトロッコです。
http://www.kurotetu.co.jp/
紅葉もなんとか楽しめそうです。
http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/detail. …
途中、日帰り露天風呂がいくつかあります。
http://www.kurotetu.co.jp/onsen/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
子供の事を考えて、来年夏に行こうと思います!
その時の参考にさせてもらいます!
また質問するかもしれませんが、その時はお願いします!
本当にありがとうございましたー!

お礼日時:2008/11/21 08:36

「立山黒部アルペンルート」の公式ページがいろいろと役に立つ情報満載ですので参考にどうぞ。


http://www.alpen-route.com/
富山側からのアクセスは立山駅前駐車場に車を置いての入山になります。
http://www.alpen-route.com/acs-car.html
宿泊にはやはり「宇奈月温泉」あたりが近くていいでしょう。
ルート内は一直線で、途中で寄り道をする選択肢はありません。あえて言えば、室堂あたりで散策する程度でしょうか。
http://www.alpen-route.com/acs-route.html
ルート内の乗り物は紅葉の季節には混み合う恐れがありますので予約されるのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
子供の事を考えて、来年夏に行こうと思います!
その時の参考にさせてもらいます!
また質問するかもしれませんが、その時はお願いします!
本当にありがとうございましたー!

お礼日時:2008/11/21 08:36

こんにちは



すでに紅葉は終わり
雪景色ですが
http://www.alpen-route.com/#
どうします?

通り抜けでもないですので
宇奈月温泉が無難かもしれません

こちらのサイトに車の回送のことも書いてありますので
お気をつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
子供の事を考えて、来年夏に行こうと思います!
その時の参考にさせてもらいます!
また質問するかもしれませんが、その時はお願いします!
本当にありがとうございましたー!

お礼日時:2008/11/21 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!