プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。やはり化学かも知れません。
QNo.4458541に関係します。

安定同位体に至る途中で、ある程度の半減期をもった放射性同位体は、その間、存在すると考えてもいい気がします。具体的には、210Pbはα線を出すという理解で合ってますでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

放射性鉛については下記サイトをどうぞ、↓


http://www.webelements.com/lead/isotopes.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいいサイトですね。

ただ210Pbはtraceなので、どのくらい放射線が出るのか分かりません(涙)

まずは、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 23:26

理科年表には


(200)Pb 21.5h
(201)Pb 9.33h
(202)Pb 5.25×10^4y
(203)Pb 51.873h
(210)Pb 22.3y
とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出ますよね。
鉛蓄電池はいやですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 23:22

「理化学事典」(第四版) 岩波書店によりますと


(210)Pb(82)はβ崩壊して半減期5.01day(210)Bi(83)になると記されております。
前括弧内の数字:質量数
後括弧内の数字:原子番号
を表すものとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、いくら半減期が短いといっても「存在」する以上、放射線を出しますよね。同位体比が小さいので問題が顕在化していないのでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!