アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名のとおり無記名パスモから記名パスモに変えたいと思っています。
朝いそがしので少ない時間で、無記名のものを記名にしたいのでよろしくお願いします。
東武東上線を利用します。自動券売機でどのような操作をして記名パスモに変えられますか?一番早い方法でお願いします。

A 回答 (2件)

基本的には、東武も操作手順は、ほぼ同じはずです。

ただし、カード専用の発売機は、ありません(西武は定期券発行機がカード発売機兼用です)。その代わり、タッチパネル式券売機が、東上東京メトロパス、PASMO、定期券、回数券、きっぷの兼用発売機になっています(池袋、川越、朝霞台のものは、日光線、鬼怒川線のネットでの事前予約済み特急券も発行可能です)。

この機械で、「PASMO」をタッチしたあと、メニュー通りにたどれば、大丈夫なはずです。あとはすいている時間帯に定期売り場ですね。
    • 1

私はJRのSuicaしか使用したことはありませんが、参考程度に。

JRの場合多きな駅にはカード発売機と言うものが設置されています。
その機械の画面に記名式にするなどのボタンがありますので直ぐに無記名から記名式にすることが出来ます。入力(自分の名前や電話番号、性別など)をするため2分程度は必要になるかと思いますが、難しいことではありません。発売機のない駅では申込書に必要事項を記入し窓口で係員に作ってもらうようになります。こちらは窓口の混雑状況などを考えておかなければならないので何分と言うわけには行きません。
東武鉄道位大きな会社であればそのくらいの機械の設置があるのでは?
tmkexさんの使用する駅の規模にもよるでしょうが、主要駅にはあるはと思います。
    • 1