アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方お教えください。
08シーズンは外国人枠は3名でしたよね?
アジア選手枠は09シーズンからの導入だったと思うのですが、
川崎フロンターレのスタメン発表で、
MF 11 ヴィトールジュニオール
FW 34 レナチーニョ
FW 16 鄭大世
FW 10 ジュニーニョ
が、4人揃ってました。
外国人登録選手が4人揃っている気がするのですが、
全員同時に試合に出場してもよいのでしょうか?
それとも、鄭大世は北朝鮮代表だったと思いますが、
Jリーグでは外国人登録扱いにならないのでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。
※人種差別発言ではありません。
 純粋に外国人枠に対する疑問です。

A 回答 (2件)

鄭大世は各クラブ1名まで許される在日特別枠の選手だからです。

元々日本生まれの在日の方で、この枠で登録された選手なら日本国内(リーグ戦など)での試合であれば、外国人枠とは別で出場が認められています。早い話日本人扱いなので、ご指摘通りの4人での同時出場は可能です。

但しあくまでこの枠はJリーグ独自のものです。日本国内(日本サッカー協会主催)の試合に限りますので、アジア連盟主催のACLなどの国際試合は対象外(鄭大世も外国人扱いとなる)です。

リンクはいずれも下のほうに記載されていますね。
http://www.jfa.or.jp/registration/player_team/re …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%84%AD%E5%A4%A7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
Jリーグ内であれば日本人と同じ扱いになるって
ことですか。
もしかして来年からアジア選手枠が導入されたら、
川崎は外国人枠で3人、アジア選手で1名、鄭大世枠で
最大5人まで試合出場可能になったりするのかな?
つーかそうなると外国人に頼りすぎのチームになるってことか。

鄭大世のようないい選手を在日特別枠として探してくれば
この制度でかなりの恩恵を受けれるってことか。

うん、勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/08 17:10

鄭大世選手は、日本にある学校に通っていたため準外国人選手枠として登録されているようです。

(チームに1名まで)

参考URL:http://www.jfa.or.jp/registration/player_team/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
大雑把に言えば、半分日本人としての扱いになるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!