アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 前にも同じ質問をしたんですが、時間が経ったのでもう一回質問します。
 11月に東京に行くのですが、もう少しで廃止(廃止になりそうな列車)・廃車(廃車になりそうな車両)はありますか。
 あと関西在住なのでこれは撮っておいたほうがいいという臨時列車・団体列車などはありますか。

A 回答 (5件)

あくまで可能性です。



1.中央本線115系 : 立川より長野方面へ運転
2.常磐各停203系 : 201と同じ設計をベースにしたサイリスタチョッパ制御車。
             既にE233系直通対応車への更新が決まっている。
3.常磐各停207系900番台
           : 1編成の虎の子。JR西日本の207系とは関係ない。
             国鉄時代、203系のあとに量産する205系タイプとして試作したが量産せず。
             E233系直通対応車に交代予定。
4.NEX : 2009年より後継車へのバトンタッチが決まっています。

5.京成電鉄100系 : 現在のスカイライナー用。新しい成田までの高規格路線が完成すると後継車が出る予定あり。

6.西武 E31型 : 工事と新車搬入に使用される小型電気機関車。車体設計は今は無きE851を基本とし、
            西武が独自に製造。台車は旧型電車のものを流用し、モーターは再生品。
            4両製造したが1両は故障。現在部品調達ができず修理不能状態。
            新車牽引の後継として101系に事業用牽引車兼用の全電動車式101系1編成を
           組成変更で作成した。今年度末に全車廃車され、工事列車はモーターカーに変更となる。


これはまだまだと思いますが、使用経年が長いので、JRの185系も、そろそろ後継車の噂が出てもおかしくないと思います。東北・上越新幹線の200系も、少数派になりました。そして山形新幹線つばさも、近い将来後継車(たぶんE3の番台区分車両ではないかと思います)に席を譲る計画があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろと参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/09 17:18

急行「能登」他、ホームライナー等に使用の489系ボンネット車。


「こだま」型として知られる日本初の電車特急のボンネット型先頭車の最後のものです。数年前までは、大阪にも「雷鳥」でよくみられたボンネット型ですが、これがなくなると完全消滅します。
実はJR西日本(金沢)の車両です。でも大阪にはほとんど顔を出さず、なぜか関東で有料快速ホームライナー(鴻巣・古河)の出稼ぎをします。確か9両編成×3本残っていますが、結構風前の灯です。
上野駅に夜遅く行くと見られます。

もっとも本当に廃車される寸前にはもう一度、臨時「雷鳥」をやるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

489系ももうすぐなくなるんですね。情報をありがとうございます。

お礼日時:2008/11/16 20:04

■相模鉄道5000系

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E9%89%845 …
残り1本のみで予備車的存在。
新型の11000系が導入されたので年内にも廃車になるかと思われます。

■京急1000形http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%80%A51 …
都営線への直通はもう無くなりました。
普通電車のみに。
ラッピング仕様の「ありがとうギャラリー号」「歴史ギャラリー号」は本年12月までで、その後は廃車。
形式自体もあと1年で消滅。

■京浜東北線209系
前の回答の方の仰るように。E233系の導入スピードが早いので消滅が近いです。
なお、209系は房総方面への転用が予定されております。

■中央本線115系。
先の209系が房総方面に転用される影響で、211系が中央線に進出する予定。

■房総方面113系
同じく、209系が転用されるので、こちらも消滅が近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 相模鉄道の5000系もなくなるんですね。あまり分からないですが、1本しかないと聞くと少なく感じますね。京急もあまり分からないですが、あと1年で消滅とするとなるとさみしいですね。情報をありがとうございます。

お礼日時:2008/11/16 20:06

マニアックで良いですか?



京浜東北線209系500番台(広幅車):京葉線に転属するので残り少ないはず。
東海道本線217系(湘南色帯車):これも確か1~2本で、転属予定があるはず。
中央快速線201系:まだ運用されているけど、高架工事進捗次第でなくなるはず。

全てかなりの少数派で、いつなくなってもおかしくないです。ただ、元々数が
少ないので、行っても撮れるかどうか。

ただ、そのことを現地の人も知ってますので、京浜東北線/中央線/東海道線で
妙にホーム端に人が多いときは、待ってみるとやってくるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東海道線のE217系はいることは知っていましたが、そんなに少なかったんですね。情報をありがとうございます。

お礼日時:2008/11/16 20:08

No.1の方に付け足すと、


京浜東北線209系がありますね。E233系で置き換えられます。
あとは見られるかどうかは運次第ですが中央線快速の201系ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。209系もE233系に置き換えられるんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!