プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、「iMac/Leopard」をメイン機としてBootCampやParallelsで「Windows Vista」を使用しております。
近日中に、セカンド機として「NEW MacBook Air 1.6GHz(以下MBA)」を購入する予定です。
そこで、iMacのデータをMBAに移行などについていくつか質問をさせて頂きます。

1.iMac→MBAへの簡単かつ確実な移行方法を教えて下さい。
2.BootCampやParallelsのデータ内容も移行されるのでしょうか?
3.2台のMacを1台のTime Capsuleでバックアップ(TimeMachine)するのは可能ですか?
4.MBAのスペックで仮想化ソフト(Windows)は無理なく使えますか?
(Windowsの用途は、Yahoo動画やGyao、会計ソフトなどです)

Mac歴一年未満の初心者ですので、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

> 1.iMac→MBAへの簡単かつ確実な移行方法を教えて下さい。



「移行アシスタント」を使ってデータと環境を移行するのが、スタンダードです。MacBook Airを購入して最初に起動すると、セットアップアシスタントが自動で起動しますが、その一環で移行アシスタントが行われます。iMacとMacBook Airを、有線・無線でネットワークにつないでいれば、ガイダインスに従うだけで、移行が完了します。

> 2.BootCampやParallelsのデータ内容も移行されるのでしょうか?

Parallelsのことはわかりません。
Windowsのためのボリュームは、「移行アシスタント」では移行しません。
Wincloneというフリーウェアをお勧めします。
http://twocanoes.com/winclone/
Windowsの領域をディスクイメージとしてバックアップし、レストアします。

> 3.2台のMacを1台のTime Capsuleでバックアップ(TimeMachine)するのは可能ですか?

可能です。
    • good
    • 0

1.簡単かつ確実な方法とのことですので


 ディスクユーティリティを使ってiMacのボリュームをUSBの外付けハードディスクなどにダンプ。
 それを、MBAに復元。
 私でしたら、Finderで必要なデータだけを、外付けデバイスもしくは
 ネットワーク経由でコピーさせます。

2.BootCampのボリュームも移行対象に含めれば移行するでしょう。
 ただし、BootCampのWindowsが、MBAで起動するかどうかは不明です。
 Parallelsも同様でParallelsのデータを含むボリュームを移行対象に
 含めれば移行されます。

3.未経験ですが、可能なようです。
 以下に記載がありますので参照下さい。
 http://www.apple.com/jp/macosx/features/timemach …
 
4.(この項は未回答とさせてください(^^;) )
 個人的な推測ではメモリを2GBにしても、ゲストOSで動画を再生するのには
 無理がありそうな気がしますが、なんとか見られる範囲で再生はするのではないかと・・・?!
 BootCampのWinなら動画再生も問題ないでしょう。
・・・が、推測ですので、ここは経験者の意見が欲しいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!