【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください

クロネコヤマトのメール便の不着が発生してしまいました。

通販でDVDを購入し、送料500円も合わせて支払ったのですが、発送方法は購入であるこちら側は基本的には選べず、望めば局留めが出来るとの事で、

配達系の発送方法は、通販業者側が選んでメール便にて発送した、と通知がありました。(ちなみに340円の利益を得ています。)

追跡番号上は『投函済み』となっていますが、実際うちのポストには入っておりませんでした。

一人暮らしなので、家族が預かっているケースは無く、考えられるのは誤投函か、盗難だと思います。

ヤマトに調査依頼したのですが『配達員は確かに投函したと言っているし、盗まれて困る物はメール便は使用しないで下さい。』

と言われ

『こちらに出来る事は何もありません。やっても発送元と受け付けた営業所側で送料160円の返還ぐらいです』

との事でした。


当方はメール便を希望した訳では無いのに…とショックなのと、盗まれたのなら仕方無いと諦めましたが、ヤマトの対応がかなり!!不満です。

中身を聞かれてDVDと答えた瞬間

『あ~DVDは本当によく引き抜きの被害に合うんですよ~』

と慣れた対応。その後も

『ポストの鍵ナンバー(ダイアル式)を誰か知ってるんじゃないですか?』
や、
『ポストの形状が悪い』
等々、誠意が無く、こちらの非ばかりを指摘してくるので、腹が立って徹底的に謝罪させてやろう!!
と思って電話連絡していたのですが、男性従業員がかなりきつい口調で

『だったら裁判やりましょう!!良いですか。出る所出ましょう!!』

とまで言って来ました。

1番納得がいっていない事がありまして、

商品はA4の封筒にDVDを横にして並べて梱包され、プチプチで包んである、と発送元が言うので、実際に自分でポストに入れるのを試してみたのですが

縦に入れても横に入れてもプラスチックケースが何処かでつっかえて完全にポストの中に入らないのに、その事を配達人に聞いて貰ったら

『確実に中に押し入れたので、ポストが開けられて取られているはず!』

との返事なのです。こちらも

『試したけれど入りませんよ!?おかしいじゃないですか!?はみ出ていたなら盗られた可能性が高いから納得できますが、これはおかしいでしょ!?』

と言っても

『あ~裁判しましょう。待ってますから』

と言われて電話を切られてしまいました。

消費者センターにも相談したのですが、裁判が出てくるとこちらでは手に追えない、と言われました。

警察の人は『裁判をしても時間がかかるし、証拠が無いし、商品代の1万円では済まないですよ。盗難届けを出して頂ければ受付はしますが…』と言った感じです。

発送元は『きちんと商品が投函された、と追跡番号上確認が取れるし、配達した人がきちんと届けたと言ってる訳ですし、あなたが受け取っていないと言う証拠が無いでしょう?』
『誤投函だと思うので近所を探して下さい』
など言うだけで、肝心の保障に関しては逃げるし、メールも返事を返して来ません。
こちらは発送方法を選べなかった事を告げても、『局留めもあったのに利用しなかったでしょう?』と言われるだけです。


もぅ1万円は諦めますが【各業者が他者に罪をなすり付けて謝罪もせず、揚げ足の取り合い。】

ここが、かなり腹が立つのですが、裁判してなんとかなるのでしょうか!?

封筒の中にはクレジットカードの内容も記載されているのに…。


●ヤマトに文句を言っても → 各営業所に言って下さい → 各営業所は裁判しましょう。

●発送元に言っても → ヤマトに言って下さい → 代替品等の保障に関しては無視

の繰り返しです。
何か解決策があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

本件の場合、第一の非は、No4さんが言われるように



「通販でDVDを購入し、送料500円も合わせて支払ったのですが、発送方法は購入であるこちら側は基本的には選べず」
という販売方法を取りながら、紛失の責任を取ろうとしない販売業者にあります。

ただ、第二の非として、
「クロネコが言っていることは物理的に矛盾している」
「そのことをクロネコに指摘したら適当にあしらわれ『あ~裁判しましょう。待ってますから』と言われた」
ということについては、メール便の約款とは別な部分でクロネコの責任を問えます。質問文を読むと、クロネコの担当者は質問者さんを完全にバカにした対応をしているようですので。

ただ、こういうことは「そんなことは言っていない」とシラを切られたらおしまいです。恐らく録音などの証拠はないと思うので、クロネコ相手に争うのはムダでしょう。

クロネコへのクレームは固定電話を使用したのでしょうか?
家電量販店に行くと、
* 電話線と電話機の間に挿入して、マイク出力を出すアダプター(1000円くらい)
* カセットテープレコーダー(2000円くらい)
が売っています。今回のように、紛争をはらんだ電話をする時は、面倒でも上記をそろえて(計3000円)、90分テープ(150円くらい)をセットして録音することをお勧めします。「電話の録音」という動かぬ証拠があれば、少なくともヤマトの不届きな担当者の行為についてヤマトの責任者からの謝罪を求めることが可能です。その場合、不届きな担当者の首が飛ぶことになるでしょう。(笑)

なお、「会話の録音」という動かぬ証拠が役に立つのは、DVD販売業者との交渉についても同じです。頑張って下さい。
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ヤマト側は謝罪出来ないマニュアルでもあるかと思うぐらいの言い様でした。電話連絡は携帯でしたのですが、録音はしておりませんでした。
案の定、次の日には「そんなつもりで言っていない」等ひっくり返してきて、屁理屈だらけの応対でした。
次からはもっと準備しておきたいと思います!

問題の発送元なのですが、どれだけ連絡しても連絡が付きません…。
無視され続けた場合、弁護士を通すしか方法は無いのでしょうか?

お礼日時:2008/11/09 23:01

「問題の発送元なのですが、どれだけ連絡しても連絡が付きません…。


無視され続けた場合、弁護士を通すしか方法は無いのでしょうか?」

DVDは送料を含めて数千円程度ですよね?
「弁護士を通す」って、弁護士に30分間相談するだけで5,250円かかります。その段階で既に赤字ですよね。

このような場合、赤字にならずに業者と争うには、質問者さんが自力で法律を勉強して業者と争わねばなりません。

『質問者さんに時間が十分にあり、不誠実な業者をどうしても許せない』
ということでしたら、下記の方法があります。それなりに「送料を含めた支払済み金額の返金」を勝ち取る可能性はあると思います。

1. 業者に内容証明郵便を送り、送料込みの代金の返還を求める。
内容証明郵便を送る費用は約1000円です。
インターネットを利用すれば簡単に内容証明郵便を送ることが出来ます。内容証明の文章をきちんと書けば、これだけで業者を譲歩させることが可能です。
「e内容証明」
http://enaiyo.post.japanpost.jp/mpt/

2. それでも無視された場合、簡易裁判所に訴訟を起こす。訴訟の起し方については、書店や図書館に手引きの本がありますのでそれを読んで勉強してください。質問者さんの住所を管轄する簡易裁判所に訴状を出せば大丈夫です。簡易裁判所の裁判であれば、質問者さんが勉強して時間をかければ弁護士などに頼まなくても自力でできます。
仮に敗訴したとしても、裁判所に払う訴訟費用と切手代で数千円の損で済みます。その代わり、手引き本を暗記するくらいに勉強してから簡易裁判所に行って下さい。

なお、この件は少額訴訟とはせず、「通常の訴訟」とした方が賢明です。多少争うことがありますので、少額訴訟には向きません。詳しくは手引き本を読んでください。
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この回答へのお礼

再度のレスありがとうございます。
費用をかけずに自力で裁判も出来るんですね。
その他にも、細かくお教え頂き本当にありがとうございます。

こちらでご相談させて頂き、発送元の不備点と、いろんな所に相談をした事をまずはメールに記載して連絡した所、返事が返って参りまして、返金の形となりました。
ブラックリストには入れられてしまいましたが、損失が出ないで済みました。
本当にありがとうございました★

お礼日時:2008/11/11 23:54

印刷物を送る時に利用してますが 


たしか?

クロネコヤマトのメール便は
最大で消費税込み240円まで商品価値の物しか送れません。
80~240円 実際支払われた送料返還のみ

240円を超える価値のある物を送る事は規約違反です。
この場合 100%利用者の責任になります。 
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。
送料や商品に見合った発送方法としてメール便を利用するのは鉄則ですよね。
やはり、発送元の考え方に問題がありそうですよね。
何とか交渉してみます。

お礼日時:2008/11/09 22:55

非常に腹が立つ事例ですね。


ただし僕が怒っているのはヤマト運輸ではなくて、通販の販売業者です。
メール便は判取りもないのに、ヤマト側が言うように盗まれて困る物は宅急便等で送るべきです。僕もオークション等で賞品を送ることが度々ありますが、大事なモノは絶対にメール便で送りません。
相手に確実に届いたという証明が取れないのに、そういう方法で送料を取る業者がおかしいと思います。

通販でDVDを購入
送料500円も支払った
発送方法は購入であるこちら側は基本的には選べず、
望めば局留めが出来るとの事で、
配達系の発送方法は、通販業者側が選んでメール便にて発送した

こういう販売方法でしたら販売業者に非があります。
相手はあなたから「商品代金」と「メール便ではありえない送料」を受け取り、必ずあなたに「賞品」を届ける義務があります。
これが当初から「基本的にメール便で送ります。確実に受け取りたい方は郵便局の局留めをご指定下さい」とあればあなたにも責任がありますが、今回は全て販売業者に非があります。

僕なら内容証明で販売業者に商品の確実な引き渡しの義務はそちらにあることを伝え、それが出来なければ返金をするように求めます。それを日時を決めて対応を迫り、それが期日までに対応が無い場合は法的措置を執ります、と通告します。
それで致し方ない場合は弁護士に相談しましょう。
費用が割に合わないという場合は仕方ありませんが僕ならそうします。

しっかし腹立つ業者ですね。
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。
私もオークションの出品側の際にメール便希望された際は保障無しを確認して発送しております。
ヤマトはどうにもなりそうにないので、あとは発送元に言うしかないですよね。業者も上手く逃げ道を使ってくるので困ります;
ラスト1の在庫商品だったので、もぅ在庫は無いでしょうし、こちらとしては返金して欲しいのですが…。
休み明けまで連絡が付かなかったら、挙げて下さった内容証明の例を参考に連絡を取ってみたいと思います。

お礼日時:2008/11/08 21:53

まず問題なのが、CDをメール便で送付した業者です。


メール便は番号の記録は残りますが授受の証跡が残らないので物品の発
想には不向きです。
ヤマトの対応もひどいものがありますが、証拠が残らない以上追及する
のは無理かと思います。
私なら発送業者に、大事な物品と個人情報を含むものを、サインか、印
鑑の必要な宅急便や、ゆうパック、エクスパック等を使用しなかったこ
との非を追及し代金返還か代替品の送付を求めます。
しかし今のように発送業者が否定的な態度を取られたらどうしようもあ
りません。
何とか粘って発送業者と交渉してみてください。
もしどうしてもだめな場合は残念ながらあきらめることです。
次回から物品を購入されるときは発送方法も確かめて注文されるといいでしょう。
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。
発送業者に、個人情報の漏洩の件と、購入側が配達の発送方法を選べないのに他人事な態度なのはいかがなものか、とメールもしたのですが、返事は「探して下さい」のみなので、強い文面で『保障出来るのかどうか』を伺ったらメールが途絶えました。電話も繋がりません。
土曜日も営業しているはずなのに…。
消費者センターの人も『あなだが送料を安くしたくてメール便を希望した訳ではないのだから発送元に言うべき』と言っているのですが、連絡が取れないので前に進みません;
次回からはメール便には注意して行きたいと思います。

お礼日時:2008/11/08 21:04

>ここが、かなり腹が立つのですが、裁判してなんとかなるのでしょうか!?


なりません。過去の事例をとっても
 貴方の負けです。
 弁護士費用の無駄ですね。

 メール便とか 手紙の場合はこのような場合は紛失しても運送業者に過失は問えません。
『営業所側で送料160円の返還』でさえ良心的といえるでしょう。

配達した荷物で配送業者の責任が問えるのは
受け取りに受領印が必要なものです。
 しかもそれにも価格で制限がかかり、全額の損失保障か可能なのは+保険をかけている時のみです

又メール便にもそのような紛失についての規約がありますので、貴方はそれを規約に了承して送ったことになります。
 元々、紛失しても責任を負えないのに同意してることになります。まぁ、裁判の前に弁護士に相談してもいいですが結果は分かりきってます。
 だからこそヤマトは裁判で・・・といってるのです
 100%勝てる勝負ですから・・・。
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この回答へのお礼

やはり弁護士費用の無駄ですよね。
メール便による発送は発送後に知ったので、私は規約に了承しておりません。保障無しに了承したのは発送した業者側です。
商品代よりお金がかかるのなら、私的には痛い出費です;
裁判やるだけ無駄なのが分かって良かったです。
レスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 20:57

お怒りの文章。


とてもよく分かります。
郵便事故で経験ありました。
そのときに裁判のことをすこし勉強したのですが

今回の事例では、
(1)追跡番号上は『投函済み』となっている。
確認したが、入っていない。
→それを証明する方法が、現在ありません。その場で、第三者(警察など)立会いのもと、盗難届けを~であれば・・・犯人は見つかりませんが・・・
(2)クロ便との対応を音声で記録しているか?
→していない。裁判しても、言っていませんといわれたら
それまでです。証拠が全てです。
なので裁判しても(小額裁判があります。1日で終わる)
勝てません。

発送元に言っても → ヤマトに言って下さい → 代替品等の保障に関しては無視?
業者はどこですか?サラシテクダサイ。

個人であればどうしようもありません。今後ヤマトを利用しないことです。宅急便は、高価なもの(換金できる物)は抜かれます。気をつけましょう。
解決ではありませんが、怒りはヤマトのお客様センターへ

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/qa/qa.html
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この回答へのお礼

ヤマト側も言う事が変わるので録音しておけば良かったと後悔しております;
ヤマトのお客様センターへ連絡しても結局は各営業所から連絡させるとの事で結局ループです;
消費者センターのアドバイスでは、書面で内容を残すこと、で、ヤマト本社に書面の回答を求めるように言われました。
諦めて新しいDVDを再度購入しようと思います。
レス頂けて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 20:50

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