プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほとんど、タイトルどうりなのですが、
女性の方に質問。
もし、浴衣があって、近くで大きい祭りが
開催される場合、浴衣を着ますか?

男性に質問。
男性の浴衣みたいなものは
みなさん、持っているものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

浴衣は持っていますが・・・この頃は着ません・・・理由 サイズが合わないので

その代わり 普通の袷の着物は着ます。サイズが合っているため
サイズの変化について・・・もちろん太ったから 前身ごろのあわせが浅くなっているからです(-"-;)
 我が家の男性陣は 浴衣を持っていますし 甚平も持っています。
夏になると着ていますね。もっぱら 甚平を着用
お正月には 家族で着物姿で写真を撮りますし着ます。
息子たち(高校生です)も着物を着ます。息子達と主人はウールのアンサンブルです。
子供たちが小さかったころは 浴衣とお正月用の着物を毎年仕立てておりました
    • 0

男性です ( ^^

私は浴衣は持っていません。理由は住まいに畳の部屋がないからです。夏の普段着として、本当は欲しいんですけどね。

ただ、博多帯は旅行用に1本持っています。
旅館や民宿に備付けの帯はツルツルしていたり伸び縮みする変なの(締め難く緩みやすい)が多いので、いつも家から持参したものを使っています。
    • 0

30代男です。

浴衣は2枚持ってます。女性程着付けが大変じゃないので、年に何回かは着てます。ただ、男で浴衣を着る人はやっぱり少ないです。甚兵衛など着る人は結構居ますけどね(^^;)。

この回答への補足

すみません、この回答の補足とは少し、
違うのですが、浴衣と言いましたが、
甚兵衛も入ります。

• 0

こんにちは

着ません
なんとなくめんどくさいから
友人とか着ていくよ。というなら着るかも
なんとなくきっかけがあればという感じですね
着れること着れるし持っていること持っているんですけどね
    • 0

40代女性です。

台風でも近づいてない限り着ていきます。
毎年、調子に乗って作って、着る機会が少ないんで、着れる機会には、ほぼ着て行きますよ。
    • 0

若い女性への質問だったらごめんなさい。

40代のおばちゃんです。
浴衣はお祭りでなくても着ています。(もちろん夏ね。季節はずれのご質問ですね)
子供のころよりお祭りには浴衣を着せてもらいましたし、20代になってからは自分で買って自分で着て出かけていました。
中学生の娘がいますがやはり小さい頃からお祭りといえば着せていましたし、今は自分から「着せて!」と言ってきます。
女の子はそういう子が多いんじゃないでしょうか。
ただ、最近は着付けてあげられる母親が減って浴衣を着るのに美容院へ行くのが普通になりましたね。
ちょっと寂しいことです。

男性の浴衣姿もおおぜい見かけるようになりましたね。
でも、きちんと着られている子が少ない。サイズの合ってないダボダボの浴衣をウエストで帯を締めて着ているのを見るとガッカリ。
「波田陽区かお前は!」とつっこみを入れたくなる。(すでに古い?)
男性は腰で帯を締めてくださいね。
ちなみにまだ小学生の息子がいて「浴衣買ってあげようか?」と言うと要らないと言われます。
そのうち彼女ができたら浴衣でデートしたくなるくせに、と思い、高校生になったら縫ってやるつもりです。
あ、浴衣って本来オーダーメードの手縫いなんですよ。フリーサイズの浴衣を買うからみんなダボダボ。
それじゃあかっこよく着られません。もしあなたが大人の男性だったら、反物から仕立ててもらってくださいね。
かっこよさが全然違いますから。
    • 0
この回答へのお礼

いえ×2、誰からの質問でも、OKですよ。
長々、書いていただき、ありがとうございます。

確かに季節外れですね。漫画をみていて、
着物を着ているものが多いけど、
実際はどうなのだろうと思いましてね。

浴衣を着るときは、しっかり締めていきます。

40代♂です。

持ってます。
花火大会やお祭りに配偶者と行く時には二人で着ていくといい感じです。
(と、40代にもなって本人達は思ってますのでそっとしておいてあげてください。(笑))

長男(現在高三)は去年、弓道部主将になった時に道着以外の着物も欲しいと言うのでまず浴衣を買ってやったら「これは結構いいな」と気に入って夏場は家で普通に浴衣で生活していました。
近所のコンビニくらいは行ってたみたいですが外出する時は着替えて行ってたし、そんな奴が一人くらい居ても面白いなと特に止めもしませんでした。
まぁ、将来外国人と旅をする時に日本人として浴衣の帯の締め方くらいは知っていた方が便利かなってのもありますし。

余談ですが先々週会社のキャンペーンスタートセレモニーで天津木村ネタをやることになって(笑)浴衣でいいやと着ていって(思い切りスベりました。(-_-;))朝一のセレモニー終了後もそのままの姿で終業時まで居てみたら現在の日本のオフィスで着物は相当違和感があるということがよく分かりました。(笑)
(段々自分の仕事を見失ってきているような気がしてます。^^;)

長々と失礼いたしました。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

長々とありがとうございます。
やっぱり着物は日本の心ですね。

女性です。

着せてくれる人がいるor自分で着られる
なら着ていきます。
    • 0