アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は来年の6月に警察官と結婚が決まっている者なのですが、新居についてわからないことがあるので質問させて頂きます。私達は来年6月に入籍し、一年後に結婚式を挙げる予定をたてているのでできれば節約の為に官舎に入りたいと思ってます。ですが、彼の先輩が来年1月に入籍予定で官舎を探していたらいっぱいで入れないと言われたそうです。何とか上司のつてで入れることにはなったそうですが…。私達の場合も空きがなければ当然入れない事もあるのでしょうか?
また、社宅には婚姻関係がないと入れないのでしょうか?というのも人事異動が4月にありますが、その関係で官舎に空きが生じた場合まだ籍が入ってないということで入ることが出来ないとか、あるいは入居する為に入籍を早める必要があるのかなどが不明です。入籍を早めるのはお互い問題ないのですが、彼の職場の規則で3月いっぱいまでは入籍出来ないらしいのです。入居出来るかによって準備や状況が変わってくるので、詳しい方や経験者の方などから情報を頂けると大変ありがたいです。長くなりましたが、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

NO.3です。

たびたびすいません。

我が家の場合、引越しの都合で入籍前の入居をしましたが、婚約も伝えてあり入籍も数日後に控えていたことを付け加えさせていただきます。

>社宅には婚姻関係がないと入れないのでしょうか?

の答えであれば、もちろんYESです。
官舎には婚姻関係であったり・親族でないと入居は出来ません。

ですが、婚約済みで入籍直前での入居は事情によってはできることもあるようです。(絶対ではありませんが)
どちらにせよ、担当部署に直接お尋ねになったほうが良いと思います。
言葉足らずですいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。やはり、婚約済であると伝えて要相談というのが一番のようですね。ありがとうございました。

このようなことをこういう場で相談はしてはいけません。

• 0
この回答へのお礼

そのような回答は求めていませんし、普通の質問ではないでしょうか?ありがとうございました。

NO.3です。

回答の種類が「補足要求」になってしまってますが「回答」の誤りです。すいません^^;
    • 0

まずはご婚約おめでとうございます。

うちは別の省庁ですが、入籍前に世帯用官舎に入居できました。
その官舎はいろいろな省庁の方が集まっているもので、たしか警視庁の方もいらっしゃったと思います。(たぶん)

都内の便利な場所は当然人気がありますので空きがないことも考えられますが、郊外の(うちは横浜でした)官舎は比較的空きがあると思いますよ。夫の勤務先は霞ヶ関で、帰りはタクシーになることもしばしばでしたが高速から近かったのでスムーズに帰れ、それほど不便ではありませんでした。

ただ、配属先によっては都内に住まないとダメ(緊急招集がある)なところもありますので、そこは確認してもらってください。

また、これは9年前の情報ですので、確実なことは彼にきちんと聞いてもらうのが良いでしょうね。
    • 0

常識的に考えても、誰かを無理矢理に追い出す訳にもいかず、空きがなければ無理でしょ。

また、世帯向けの広めのところへ、独身者が一人で入るには何らかの事情が必要です。

3-4年前ですかね、婚姻関係のない親族以外の女性と入居していたとして新聞沙汰、警察関係で問題になったケースがありました。婚約済みで結婚式がイツイツという具体的な事情を担当部署に話して、相談されてはいかがでしょう。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます、ありがとうございました。

空きがなければ入りたくても入れません。

独身、妻帯者どちらもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。