アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

普通は観光マップなどで、二条城 と書かれています。
以前、土産売り場で絵葉書のようなものには 二條城となっていました。
店員に聞いても解りませんでした。(年配の人でしたが)

●なにか意味があるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

條の字は条の字の旧書体になります。



当用漢字が制定された時に印刷物等には当用漢字以外使っちゃいかん、というお達しが出ましたので、条の字を使ったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の見た絵葉書はよっぽど古いものだったのですね。
平気で売られてましたが。(買っておけば良かったかな)
一条とか二条などのジョウも條だったのですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 22:41

>私の見た絵葉書はよっぽど古いものだったのですね。



いえいえ、最近出たものだと思いますよ(^_^;
今は自由ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の版をそのまま最近印刷したものですかね。
ちょっとガッカリ。
でも少し無神経かな。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!