アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるキャラクターのぬいぐるみを作りたいのですが、ボールの様な、球体の作り方が解らず困っています。

球体にしたいのは頭部分で、使用する生地はフリースです。
こちらのサイト様
http://nunodoll.com/run/santa/yuki.html
を参考にして一度小さめのものを作って見た時は出来たのですが、同じやり方で拡大して作ってみたところ(直径30cm程です)、綿を詰めると球体ではなく四角くなってしまいました。
円が綺麗に書けてなかったのかと思い一度やり直したのですが同じ結果で…。

ビーチボールの様に、1枚の幅を狭くして接ぐ枚数を増やせばいいのだろうな、とは思うのですが、ぬいぐるみの頭部分にしたいので、あまり縫い目が沢山あるのは嫌なのです。

大きいサイズの球体を作る方法をご存知の方、宜しければ知恵をお貸し下さい。
お願い致します。

A 回答 (4件)

四角くなるのは布の伸縮の方向と関係があるのかもしれません。

使っておられる生地が、タテ方向とヨコ方向はあまり伸びずバイヤス(布目に対して斜め45度)の方向に伸びやすいのではありませんか。

レモン型(参考に挙げておられるサイト様の図で青く塗りつぶした形)の中央に大きく[×]を描くとして、×の延長とレモンのカーブが交差する位置。バイヤスに伸びる生地はこのあたりが綿をつめるとふくらんで「四角く」なるのです。

対策としては
 1.バイヤスに伸びない生地を使う
 2.型紙を生地に置くとき45度傾けて置く
 3.縫い代で処理をする。つまりのびやすい箇所の縫い代に伸び止めのステッチ(ミシンでも手縫いでも)をいれ、伸びにくいところのカーブは縫い代に細かく切れ込みを入れる。
    • good
    • 8

直径約2mの球状のものを作ったことがあります。


作り方はサイトの例と似てますが、4片ではなく16片で作りました。正確に言うと16角形になるのですが、だいたい球に見えます。

30cmで4片では少ないと思います。倍の8片くらいは必要ではないかと思います。
あと、部分的に絞るなどすれば球に近くできると思いますが、どこを絞るか? 図を載せられないので説明は難しいですね・・・。
    • good
    • 2

ぬいぐるみに利用できるわかりませんが、サッカーボールはどうでしょうか。

6角形を20枚用意して5角形の隙間ができるように縫い合わせてみます。これがサッカーボールですが、縫い目が多くなるということならばあまり適していないかと思います。ただ型紙の作り方次第であらかじめ複数の6角形をつながった形で用意することは可能です。紙で小さな模型を作り、考えて御覧になるのも一法かとも思いました。ご参考まで。、
    • good
    • 0

経験者では有りませんが参考までに。


丸くならないのは生地の張りが緩いためで、詰め物をパンパンに沢山詰めれば丸くなってくるはずです。
勿論、縫い目が伸びてこないようにしっかり縫い合わせておいてください。
なお軽くしたいので有れば、発泡スチロール等で有る程度中身を整えてからくるむのはいかがでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事