プロが教えるわが家の防犯対策術!

コードを簡単に入力できるMIDIシーケンスソフトを探しています。INTERNETのSingerSongwriterは該当することがわかりましたが、ほかにありましたら教えてください。
コードの簡単な入力というのは、和音を1つ1つ譜面やピアノロールに打つのではなく、コード記号をクリックなどで指定するだけで、譜面にコードの音符が打てるような機能です。
こういう機能が欲しいのは、ものぐさだから、、、というよりも、コードの本を見て特殊なコードを打ちたいのですが、どういう和音か良く分からないものもあったので、このような機能なら苦もなく打てるのでは、と思っているところです。

A 回答 (1件)

>コードの本を見て特殊なコードを打ちたいのですが

私も以前打ち込みばかりやっていた時は伴奏やリズムの入力に苦労しましたので、お尋ねの事情はよく分かります。
ただ、複雑なコードになればなるほど、構成音も複雑になり、ルート音が本来の根音と違うケースもよく出てきます。
そうすると、打ち込みの際にも単純にコードネームだけで簡単入力というわけにはいかなくなってくるんですよね。
例えば「Cmaj7(9)(#11)13onG」というコードを入力したい時、構成音に忠実に重ねれば、下からG-C-E-G-B-D-F#-Aとなりますが、ピアノにしろギターにしろこれら全ての音を弾くことはまずありません(というか指が足りません)。
ですので、これら8つの構成音のうち、真ん中のGやBなどいくつかを省略して、また重ねる順番も入れ替えたりして演奏することになります。
このとき、どの音を省略して、またどの音を入れ替えるかは、流れているメロディーや対旋律、ベース音の動きに強く影響されますし、決まったパターンというのがありません。そこはある程度アレンジャー(or作曲家)のセンスに依存します。

質問に対する回答としては、単純な3和音は機械的な入力でも構わないが、4和音以上のテンションコードでは曲に合わせて必要な音を入力すべきではないかと思います。
    • 0