アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都のお菓子といば八橋や五色豆などが有名ですが、他に何か有名なお菓子とか、おいしいお菓子はないでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

「老松」さん”夏柑糖”(夏蜜柑ゼリー)


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/oimatu/index. …

「亀廣永」さん(中京区)”したたり”(寒天棹物)
http://www.yomiuri.co.jp/index.htm
 右真中の”ライフスタイル”→右の”グルメ”→下の”甘味主義”→”したたり 深い琥珀色、ピュアな味わい ”

「京華堂利保」さん”濤々”(餡入り麩焼煎餅)
http://www.digistyle-kyoto.com/
右下の”百味會”→”京華堂利保”

「末富」さん”うすべに”(甘い梅肉入り麩焼煎餅)
http://www.digistyle-kyoto.com/
右下の”百味會”→”末富”

「中村軒」さん”麦代餅”
http://www.nakamuraken.co.jp/

「鶴屋吉信」さん”柚餅”(柚子風味の小餅)
http://www.turuya.co.jp/

「田丸弥」さん”白川路”(京野菜の胡麻あえ煎餅)
http://www.geisya.or.jp/~tamaruya/

「河道屋」さん”蕎麦ほうる”(和風クッキー)
http://www.kawamichiya.co.jp/

「塩芳軒」さん”聚楽”(焼饅頭)
http://www.kyogashi.com/

「水田玉雲堂」さん”唐板”(小麦粉煎餅)
http://gyokuundo.com/

「鼓月」さん”千寿せんべい”(バニラクリーム入りの和風クッキー)
http://www.kogetsu.com/

「本家尾張屋」さん”蕎麦板”(蕎麦煎餅)
http://www.honke-owariya.co.jp/

ネット上にあるお店に限りましたが参考になるでしょうか?(順番は見つけた順です。)
    • good
    • 0

私の好きなのは「御池煎餅」です。


これも 八橋や五色豆と同じくらい昔からあります。

丸くて厚さ五ミリほどの麩に しょうが味の砂糖をさっと塗ってあります。
さっくりしていて柔らかいのでお年寄りでも食べられます。
デパートや駅ビルに売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
「御池煎餅」は初めて聞く名前なんですが、そんなに古くからのものなんですか。
早速、検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 19:27

コンニチワ。



私がオススメするのは「五建ういろ」さんの「赤飯饅頭」です。
お赤飯をほんのり甘めのまんじゅう皮で包み、上に栗の甘露煮を一欠けら乗せてあります。
甘さ控えめで、お気に入りです!
本店がどこにあるのかは知らないのですが、京極と駅ビルのお土産もの屋さんなどで見かけました。

よろしかったら、探してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
甘すぎるのはちょっと苦手なんですが、甘さ控えめとはいいですね。
京極へ行ったらお店探しします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 19:24

『つばらつばら』


は、いかがでしょうか?

もちもちっとした皮の、二つ折りにしたドラヤキみたいなお菓子です。
京都出身の上司から良くお土産に頂くのですが
めっちゃおいしいです。
どこのお店かはわかりません~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
「つばらつばら」という名前は初めて聞きました。
早速、検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 19:21

前にも何回かご紹介したことはありますが[国宝級の京菓子]です。

。。

[粽:チマキ]を作って500年!?!京都の知る人ぞ知る究極の和菓子司【御ちまき司:川端道喜】は、戦乱の時代に宮中で

糧食(食べ物)にも困ったときに、日々食事のお助けをしていたと言われる由緒あるお菓子屋さんですが【粽】しか作っていません。


吉野葛の持ち味が生かされた「水仙粽」と、こし餡を練り込んだ「羊羹粽」の二種類しかないのですが「水仙粽」が絶対お薦め!!

http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakum …
http://www.okashi-net.com/kyo/DOUGI/DOUGI.html

参考URL:http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
粽というと「五月に食べるもの」というイメージを持ってましたけど、粽ひとすじのお店があるなんて知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 19:20

出町柳駅前にある「双葉」の豆大福。



物産展の限定何個!で並んで買いました。
すごくおいしかったです。

並んで買わなくてもって思ってたのですが、
翌日も並んで買いました(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
限定と聞くとなぜか欲しくなってしまいますよね?
出町柳というと、鞍馬寺まで近いですよね。
鞍馬寺の周りにあるお店で、「牛若餅」というお餅を売ってるおみせがらるんです。
このお餅もおいしいですよ。

お礼日時:2003/01/18 19:17

その1


鍵善の水羊羹(夏季限定)

くずきりが有名なんですけど、夏は水羊羹です
http://www.kagizen.co.jp/
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/8586/ka …

その2
大原女家 苔みどり(インターネットで買える・・・(^^; )

色合いといい、ちょうどいい甘さといい お気に入りです
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81098/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
早速、大原女家を検索してみます。
京都の本願寺の前にある亀屋陸奥というお店の「松風」は、あっさりとした甘さ、もちもちっとした食感でおいしいですよ。
河原町の高島屋の地下にもお店がありますよ。

お礼日時:2003/01/18 19:12

こんにちは。



有名かどうか分かりませんが、『わらび餅』が好きです。
高台寺の近くにあるお店がお気に入りです。伊勢丹でも買えました。
日持ちしないのでお土産には不向きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
夏に京都に行くときは、ぜひお店に寄りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 19:10

上賀茂神社前


神馬堂の焼き餅

表面がこんがり焼けた香ばしいお餅と、こしあんの甘さ
の取り合わせがなんとも....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
下賀茂神社には行ったことがあるんですが、上賀茂神社にもいちど行ってみたいなと思っていました。
行ったときは、お店に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 13:28

変換できなーい「あじゃり餅」


↑うまいよー

葛きりも旨いしー

麩饅頭もうまいしー

ああ、京都に行って、甘いもの食べたいなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
「あじゃり餅」という名前は初めて聞きました。
早速、検索してみます。
京都の本願寺の前にある亀屋陸奥というお店の「松風」は、あっさりとした甘さ、もちもちっとした食感でおいしいですよ。
河原町の高島屋の地下にもお店があります。

お礼日時:2003/01/18 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!