プロが教えるわが家の防犯対策術!

PA用パワーアンプとミキサーの接続についての質問です。

具体例として、
例えば、PA用の4chパワーアンプとミキサーを接続する場合、
PA用の4chパワーアンプの入力端子がXLRでミキサーの出力端子がRCAピンの機種ですと、
ミキサーのRCAピンのRと4chパワーアンプの4chのうちの1ch(入力端子XLR)をケーブルで接続。
ミキサーのRCAピンのLと4chパワーアンプの4chのうちの1ch(入力端子XLR)をケーブルで接続。
という接続方法(RCAピン-XLRのケーブル2本で接続)でいいんでしょうか?

上記の接続方法でいいということですと、4chパワーアンプにミキサーを接続するには、4chのうちの2chを占有してしまうということでしょうか?

左右(R・L)で1chというイメージが強いんですが、Rで1ch・Lで1chの合計2chということなんでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (21件中21~21件)

PA用スピーカの場合は、何よりもマニュアルを入手してきちんと結線方法を確認することです。

ハッキリ言って、メーカーや機種によって全然違う場合があります。

基本的には、質問者の方の繋ぎ方でよい場合が多いと思いますが、その繋ぎ方だと、アンプの4CH分中の1,2チャンネルしか使わないことになる。
3,4チャンネルは電気は通るが全く働いてない…そういう使い方だと、寿命が著しく縮むというPAアンプもあります。

アンプによって、2CH分繋いで、4CH全部を動かしつつ、スピーカは2本駆動…という方法がある場合が多い。そういうう使い方の方がお薦めですが、どう繋いでどう操作するかはメーカー/機種によって違います。

PAアンプなら、最悪でもメーカーに問い合わせれば(少なくとも国産メーカーなら)マニュアルは手に入りますので、なんとか入手することを強くお薦めしますね。

>左右(R・L)で1chというイメージが強いんですが、Rで1ch・Lで1chの合計2chということなんでしょうか?
PA機器では、LとかRとかの概念を抜きにして、モノラル1つ=1チャンネルとします。
アンプも、LRではなくてチャンネル番号になってますでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

初歩的な質問に丁寧に答えて頂いて、ありがとうございました。

民生機は、LRで一対というイメージが強くて、PA用の場合も同じなんだろうか?という素朴な疑問がありましたのでスッキリしました。

4chパワーアンプの場合、やはり空きチャンネルを遊ばせておくよりもブリッジ接続でフル稼働させた方が良さそうですね。