プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は地方公務員なのですが、子供が生まれ扶養手続きや出産費用の請求など一連の手続きを済ませていたのに児童手当だけ申請されていなかったことが先日判明しました。
職場に問い合わせたところ、手続き以前の児童手当は入らないとのこと。
自己責任といわれればそれまでですが、出産後の手続きに必要な書類は職員が用意してくれ、大勢の手続きをしているところなのに抜けていれば誰かが気付くんじゃないでしょうか?
もうどうすることもできないんでしょうか?

A 回答 (1件)

昨今クローズアップされることも多い「申請主義」の問題ですね。

申請主義では、「申請しない」という選択もできるわけですが、そのような選択は申請できる人にちゃんと説明責任を果たしていることが前提であると考えられます。
国からの指導でも「制度を知らなかったといったことが無いよう広報に努めること」というようなことがあったかと思います。
お子さんの出生届が出されると自動的に申請を進める手紙を送るようにしているところも多くあるようです。
質問者さんの内容からすると、同じ職場で他にも申請が遅くなってしまった人や漏れている方が多くいるのではないでしょうか。
「今まで他にもそうした方がいて我慢してもらっている」といわれるかもしれませんが、とすれば本来それこそ問題で、「申請の進め方に問題があったのでは」と、異議を唱えることはできると思います。
    • 0